ゲリラ豪雨や台風で遠出がなかなか出来ず、近場をちょこちょこ出かけております。

 

暑いから峠など山方面へ

ダム

田んぼ

山道

 

本題。

帰り道、家まであと10キロ地点で突然ウインカーが点かなくなる。

症状としては

・右ウインカーはたまに点く

・左ウインカーにすると、一瞬インジケーターとヘッドライトが消える。

・左ウインカーは点かない。インジケーターのランプは点滅ではなく点灯。

・ハザードは点かない。インジケーターのランプは点滅ではなく点灯。

 

動画

 

 

 

えー?なんでー?

とりあえず右は確率で点くので、左折一回で帰れるルートで帰宅。

 

このようなことは初めてだったので不安でいっぱい。

ウインカーリレーか…?断線?

 

SNSで聞いたり自分で調べたりしてみました。

たぶん接触不良じゃないかと意見をいただきました。

SRあるあるらしいです。

 

ホムセンで

接点復活スプレーを入手

 

まずシートを外してウインカーリレーを見ましたが異変は無し。

うーん、何だろう。シート下汚いから、ササっとウェスで拭いてキレイにして

キーONでウインカーとハザード確認したら、直ったwww

 

はーーーー!?

なんそれ!!!

 

直っちゃったYO!

ちょろっと拭いて見ただけw

 

折角スプレー買ったから、スイッチボックスあけて掃除してシュッとやっておきました。

特に異常無し

 

試走しても問題なし。

 

ウインカー異常が起きたら、

球切れ、バッテリー異常、ウインカーリレーや断線を見る前に、

まず、シート下の配線のチェックと

スイッチボックス内の配線の確認をしようと学びました。

 

 

おわり