おはようございます😃☀

サステイナブルな生活応援隊  おきざきまさこです🎵
今日は老舗落花生屋さんからのご縁で繋がった方からのご紹介で、朝から倫理協会主催の経営者セミナーに参加してきました🎵

経営者セミナーに私のような主婦が参加していいのかしら?と思いましたが、6時半〜8時半までという時間ならなんとか一人でいける!と思い、自転車で30分かけてとある亀戸のステキなホテルへ✨


元気で爽やかな挨拶で迎え入れられて、
名刺交換をし、
その後唱和や歌などで気持ちの統一を図り

『幸せを呼ぶ笑顔の力  心技体』
{6E895C68-335E-43C8-AE6C-D1AC3B7CD091}

のお話。

一番印象に残ったのが、自覚顏と無自覚顏。自覚顔は字の通り自分で表情を意識している顏のことで、無自覚顔は自分の感情がそのまま顔に出ている顏のことで、無自覚顔は9割なんだそう!

なんとなく近寄りたい人は、どんな人かな?と思ってみると、いつもムッとしている人より、ニコニコ笑っている人だよなぁとあたらめて思いました^^
いつも笑っていること^ ^そうすると、気持ちもあがってくる。

また、
笑っている顔というのは世界で共通のようで、

①相手に歯がみえて自然な形で口角がUP
②頬骨の上半分が持ち上がっている
③目が細くなり目尻にシワがよっている

のだそう!たしかにみんな大好きアンパンマンやミッキーなども、ほっぺたが上に上がっているなぁ😃✨
私は目尻に笑いじわが昔からよくでるのが、姉に言わせるとシワがよるから気をつけた方がいいと言われつづけてきましたが、それもまた相手に安心感や笑っているということをアピールできていたのかな?と思うことにしました^ ^🎵


そんなこんなで、出発は家族も寝ている5時半!帰宅時間が朝9時!
1日が長い🎵

少し遅めの朝ごはんを家族で食べて、茶碗洗いのついでに2歳と4歳の子ども達とおやつづくりをしました^_^


そのおやつが、またまた簡単!!


【米粉と糠のチョコバナナケーキ!】
(制作時間焼き時間含み30分弱)!
{2E523FBA-18F4-4784-BA32-1517CE4FF325}

【材料】米粉   適量(多分100gくらい)
              糠      一握り
              重曹    ひとつまみ(食品グレード)
              バナナ  1本
             キャロブパウダー  少々(純ココアでも)
              ココナッツパウダー  お好みで
              チョコチップ            お好みで
              無調整豆乳             適量                              
             (ドロドロに混ざるくらい)
              紙のカップ             適量


これらを全てボールにいれて、4歳にはバナナ切りを依頼し、2歳にはカップを並べる事を依頼。そして、4歳に混ぜさせたものを二人でスプーンで、カップに入れさせる。


そうこうしているうちに
それを160度余熱しておいたものがピーとなるので、その中にいれて10分〜12分焼いて完成!!
今回は11分でやりましたが、ふんわりいい感じ🎵


いつもは、チョコチップなどは入れないのですが、なのはな生協の材料コーナーで、たまたまゲットしたので、使ってみました🎵

{E482DACC-F8BE-4CD9-9198-A9C46D025FBD}

{0F5F3F11-3D3E-4DF6-AA3D-655C862A3859}

{1D7A0052-2A69-43B5-A70E-9C5C62789A36}

油なしなのに、サラッととれる!!手が汚れない!✨


お昼からは、これと、おにぎりを持って、公園なり出かけたいと思います🎵




手作りおやつって、楽しく簡単にできて、コストもかからないし栄養価もママが調整できるから、本当におススメです^ ^

中身はその時にあるもの入れとけばいいし、
我が家では手を凝ったものは、続かないので混ぜて、型に入れてオーブンに入れて放置!

そのまま持ち運べて、人にもあげられるカップケーキが最近のマイブームです^_^🎵


しばらく型のケーキにして切って袋に入れて持ち運びしてましたが、つい作りすぎて余ってしまったり、汚れ物もでたり、人にあげる時にラッピングまで気を配ることが多く大変でしたので、今のやり方にいきつきました🎵^_^


皆さんもゆとりのある時だけでなく、忙しいからこそ生まれたこのレシピ!!とラッピング!笑

おやつ作りもサステイナブルに。

永続可能なものになり、各家庭に根付きますように^ ^🎵