朝、5:30のアラームで起こされた。こんなに早く起きたのは名護に移動するため。
9月の水曜日と日曜日は路線バスが無料と聞き、昨日、那覇バスターミナルに下見をしにいった。様子を聞くと並んだ人全員座れるのは保証はないけど、6時台出発までだってびっくり
6:20のバスを目標にバスターミナルまで行こうと思ったけど、昨日の夜のうちに支度は済ましていたので5:45の始発に停留所2個目から乗れる!乗れなければ20分歩いてバスターミナルまで行けば次のバスに間に合う。
バス停で待っていたのはシニア2人。私をいれると3人。
予定時間の2分前にバス停に着いたので、バスは20番か聞いてみた。
良かった。まだ来ていなかった。
どこまで行くのか聞かれて
「名護バスターミナルまでです。」
「何しに行くの?」
「ハイキングができたらいいなと思ってます。」
「その格好だと野宿するの?大丈夫?」
「いえいえ、宿は予約しています。」
バックパックなので何か勘違いしたみたい😅
1人の方はバスで日帰り北部1周、もう1人は60年手をつけていない土地を2000坪、最近相続したので手入れをしに行くんだそう。世界遺産だから道から5mは木を切ってはいけないとかいろいろ制約があるんだって。ノコギリも昨日買ったと行っていた。なんだか車で行った方が良い気がするけど。そんなことを話しているうちにバスが遅れてきた。たっている人はいない。
ちょうど3人で満席ニコニコ
その後の停留所から次々と人が乗り込んで皆、立つことになる。
私の席は冷房がキツくて、変なのを承知で首にタオルを巻いた。しばらく我慢したけど、やっぱり冷たい風がキツい。風の方向を変えたら、間髪おかずに元に戻された。東南アジア系のおじさん😤少しはおじさんも我慢してよえー
仕方がないのでウィンドブレーカーをきて前屈みになって風をよけたけど位置が変わっただけでやっぱりキツい。
そんなこんな寒さと格闘するうちに1時間遅れの8:40に大中に到着。
宿に行って荷物を置き、朝ごはんを探しに行った。パンが食べたかったけど日曜はパン屋さんが休みみたい。市場のお弁当屋さんでジューシーのおにぎりと昆布とゴボウの煮たのを買った。
下世話な話、お腹の調子があまり良くない。バスを途中下車することなくよく来れたと思う。ジューシーのおにぎりは食べきれずに1個は朝ごはん用にする。
10時にスタッフが来たので自転車を借りて名護岳を目指すことにした。
でも、ほぼ入口までしか自転車は使えずに歩いたら、日差しと湿気がすごい。
それに加えて、この後には片降いで一気に疲労が広がる。

来た道を降りたら大して歩いていなかった。もう少し涼しくないとハイキングは厳しいな。

今日は自転車だから遠くのそば屋さんに行こうと思ったら徒歩で検索していたので自転車で通れない道に案内され戻って気力もなくなり、近くのひがし食堂へ。

ソーキそば。麺少なめで頼んだけど後で伝票をみると普通だった。ソーキは食べきれずに持ち帰り。私にはここのソーキはちょっと重かったかな。でも、お肌には絶対良さそう。ゼラチン質プリプリ。

ミルクぜんざい。

下にぜんざいが入っていてサラッとしたワシミルクが表面にかかっている。氷がフワッとしていて美味しい。

部屋に入れるのは2時からだけど、食後は眠くて1時前に宿に戻りリビングで仮眠。

無料バスと聞いた時は喜んだけど、全ての予定が狂った感じだなあ。