イベントバナー

 

 

不現実的な目標設定

  • 原因: あまりにも高い目標を設定し、それを達成できないと感じることでモチベーションが下がる。
  • 対策: 小さな目標を設定し、達成可能で現実的な期間を考える。例えば、週に0.5キロの減量など。

 

 

「あのね、前にすっごく無理なダイエット計画立てたの。1ヶ月で5キロ痩せるとか。でも、全然無理でさ、すぐやる気なくしちゃったんだよね。」

 

「だから、小さくてもいいから、達成できる目標が大事だよね。例えば、週に0.5キロ減とか。」

 

 

 

食事制限が厳しすぎる

  • 原因: 食事制限が厳しすぎると、食べたい欲求が強まり、結果的に暴飲暴食につながることがある。
  • 対策: 栄養バランスを考えた食事をし、たまには好きな食べ物を少量なら楽しむこと。

 

 

「友達がさ、炭水化物を完全にカットしてたんだけど、結局ケーキ食べまくっちゃって。」

 

「だから、たまには好きなもの食べても大丈夫!バランスが大切だよね。」

 

 

 

運動不足

  • 原因: 運動をしないと、消費カロリーが減り、ダイエットの効果が得られにくい。
  • 対策: 日常生活に軽い運動を取り入れる。例えば、階段の利用、散歩、簡単なストレッチなど。

 

「ジムに行く時間なんてないよね。私もそうだったけど、通勤で歩くようにしたらちょっと変わったよ。」

 

「毎日ちょっとした運動をするだけで、全然違うんだよね。」

 

 

 

ストレスによる過食

  • 原因: ストレスが原因で食べ過ぎてしまうことがある。
  • 対策: ストレスを感じたときは、食べること以外でリラックスする方法を見つける。例えば、読書や瞑想、趣味の時間など。

 

 

「仕事のストレスで、夜中にポテチ食べちゃうのが悪い癖になってる。」

 

「でもね、リラックスする方法を見つけると食べ過ぎなくなるよ。私は絵を描いたりするのが好きかな。」

 

 

 

十分な睡眠がとれていない

  • 原因: 睡眠不足はホルモンバランスを崩し、食欲を増加させる。
  • 対策: 規則正しい睡眠を心がける。夜遅くまでスマホやテレビを見る習慣を避け、リラックスできる睡眠環境を作る。

 

 

「夜更かししてると、翌日めっちゃお腹空くんだよね。」

 

「だから、しっかり寝ることが大事。スマホ見ないで早めに寝るようにしてるよ。」

 

 

こんな感じで、実際に私や友達が経験したことも交えてみたよ。

ダイエットって、結局は自分に合った方法を見つけることが大切だよね!

 

イベントバナー