昨日の天気予報は午後に雨が降る、とのことだったが全く降らず。夕立のところもあったかもしれないが、全く雨降らず。もう梅雨明けかも。今年は短い梅雨になったが、水不足してないだろうか。
昨日の続き。おとといまで芸備線だったが、ちょっとだけ休みにして来週から再開。
新快速とはるかとサンダーバードは頻回にやってくる。新快速は撮るのに焦る必要はないが、223系の登場からそろそろ30年。何かしらの動きがあっても、と思う。
もう一度貨物を撮ってみたが、やはり尻切れが目立つ。少しでも移動出来たらよかったのだが人が多くなっていたのでできなかった。
新快速、サンダーバードの次に頻度があるのがこうのとりの回送。こちらも久しぶりに見たわけだが、289系の4連が運用の中心のようである。短距離でも乗ってみたいところ。
この日唯一撮れた225系の新快速。後ろ8両は223系の様子。Aシートに乗ってみたいが、予約が大変そう。
この場所でのサンダーバードではこれが完成形の写真だろう。今年2月に乗ったのが最後。敦賀止まりになっても乗車率は高い。そこから金沢や富山に行くのに新幹線に乗り継いていると思うが、福井ならどうなるんだろうか。ハピラインでも1時間弱だから普通で行く人もいてそう。しらさぎの方は空席が目立っているらしい。米原→敦賀は普通でも十分な距離だし。そして予定していた列車が来た。
EF65でなくてDD51だった。かつての網干訓練。この場所だと米原訓練。この回送は送り込みだったらしい。最近の網干訓練や米原訓練はサロンカーなにわを使っていて、この12系はそろそろ廃車らしい。もう1枚。
ちょっとシャッターを遅らせて撮ったのが最後で、あまりよくないかなと思ったがトリミングしてみるとまずまずだったので出してみた。おそらく12系を撮るのはこれが最後だろう。百山踏切の時点であきらめなくてよかった。