阪神に近鉄特急②ほか | 3~10分あれば読めるブログ

3~10分あれば読めるブログ

写真と競馬のが中心のブログです。

 昨日の続き。撮影地は阪神大石駅のままであるが、今日出すのは営業運転の近鉄特急。

 

220724 oishi6

 かなり数の増えたジェットシルバー5700系が来た。いかにも未来の電車というスタイル。2016年ブルーリボン賞を受賞した。長く阪神沿線に住んでいた私にとってうれしい受賞だった。そして近鉄特急のツアー列車がやってくる。220724 oishi7

 現地で、ようやくこの列車が4両ということに気づいた。この後にも連写で数枚撮ったのだが、すべて架線注の影が入ったので最初に撮ったやつをトリミングした。最少敢行人数が15名となっていたが、実際どれくらいの人が乗っていたのだろうか。おそらく満席だと思うが。リクライニング車両で見る阪神沿線は格別だろうな~。ここで多くいた撮り鉄は去っていくが私は残っていた。

 

220724 oishi8

 大石駅はホーム幅が広い。外側から撮ると前2枚の写真のように信号機が入る。しかし、内側から撮るとこうやってすっきり撮れる。ただしこうやって撮れるのは6両まで。

 

220724 oishi9

 最後に撮ったのは快速急行。日曜で8両に増結されているのだが、8両となると信号機も入ってしまう。被らないで済むのは幸い。休日の8両増結になってからだいぶ経つが初めて写真を撮った。尼崎で見る10両並みに圧巻。しばらく写真ネタ少ないので来週あたり書かないかも。

 

ついでに今日の地方競馬の予想。久しぶりに地方競馬買った。

そして結果

 

安い配当の3連単だったが、かろうじてプラス。中央競馬は2週連続で外していたのでわずかなプラスでもうれしかった。

 

 山形、新潟の大雨で米坂線、磐越西線の鉄橋が崩落したというニュースを聞いた。最近では輸送密度1000未満がどうとかとニュースになっている路線もあり、これまでと違い、復旧をどうするかが大きく議論されそうである。被害に遭った皆様にお見舞い申し上げます。