【愛知県】熱田神宮と名古屋城 | キマグレコのブログ

キマグレコのブログ

2011年8月卵巣がん手術 その後病理判定で卵管がんと判明
9月から、パクリタキセルとカルボプラチン開始(6クール) 術後すぐからリンパ浮腫発症。2回の蜂窩織炎(ほうかしきえん)の為、入院。10年たった今ではすっかり元気です。

2023.5.4(thu)☀️

1日目


東京駅から名古屋まで新幹線で移動🚄


名古屋駅に到着

ホテルに荷物を預けて

電車🚃で熱田神宮へgo



名古屋駅もいろんな路線があるね

何線に乗るのかさっぱりわからず

相方任せ

(面倒で、スマホ検索も儘ならず)

行き方色々あるけど

何れにしても乗り換えなのね…。



熱田神宮


立派な大楠ですね~

5月の新緑はやっぱり緑がキレイ
清々しい🌿🌿🌿


お天気良い!☀️☀️☀️
木漏れ日を離れると
真夏のような暑さです


さすがゴールデンウィーク!
人・人・人🚶‍♂️🚶‍♂️🚶‍♂️



無事にお参りをすませ
ゆっくりすることもなくお次へ

(雰囲気だけでも)動画をどーぞ

熱田神宮からまた電車🚃で
名古屋城へ




名古屋城



名古屋城も沢山の人でした

コロナが5類になって
賑わいを取り戻しつつありますね


本丸御殿にも入りたかったけど
なんと3時間!待ち…。ガーンびっくり


私達は今日の行きたい所(本命)
があるので本丸御殿は泣く泣く断念


朝からドリンクしか飲んでなかったので
お腹空きすぎ

折角、名古屋に来たから名古屋名物
ひつまぶしでも、と思ってたけど
《あつた蓬莱軒》も待ち時間
3時間~4時間と言われる
夕方になる…ってヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!


どこのお店も人で溢れかえってる
(だから私は名古屋駅でランチ
タイムしたかったんだ😒💢💢)


仕方なく名古屋城の中で
名物きしめんが食べられる店へ入店
(相方は不本意だったようだが…)


そんな我が儘いってられません
この店も30~40分まち!


なんとか遅ーいランチにありつけました


ランチのあとも名古屋城内をぐるっと
一周、お散歩🚶‍♀️


あーあった!あった!金のシャチホコ!

名古屋といったら金鯱❗でしょう
(ワタシ的には)


緑に囲まれた良いスポットも見つけて
ご満悦。それにしても名古屋城内は
意外と広いのね。



あっ!こんなところに金のシャチホコ!

何かと思えば・・・


マイボトル専用の冷水器でした~
暑い日はとっても便利でいいね👍️



時間があったら金シャチ横丁で
ゆっくりと店巡りしたかったなぁ~


そろそろ次に向かう時間になりました
駅まで歩きます🚶‍♀️




続く
to be continued

Have nice dayハート