りんごけーき。。。 | 〇腹ぺこキッチン〇

〇腹ぺこキッチン〇

気まぐれで作る、彼弁当やお菓子、ご飯について書いています(´∀`)♪

今日のケーキは・・・




〇腹ぺこキッチン〇-りんごけーき。



林檎のマフィンご飯





(マフィンカップ 8個分)


薄力粉         110g


ベーキングパウダー 小1/2


バター          60g


グラニュー糖      45g


塩             ひとつまみ


卵             1個


*牛乳           大2


*ヨーグルト        大1




りんご           中1個


グラニュー糖       35g


レモン汁          大1




(下準備)


・粉類は合わせてふるう。


・バター・卵は室温に戻す。


・*はあわせておく。


・オーブンを170℃に予熱しておく。




①りんごを1cm角に切り、グラニュー糖・レモン汁とともに鍋に入れて中火にかける。


②10分ほど煮て、水分が出てりんごがくたくたになったら火をとめ、冷ましておく。


③バターをボウルにいれ、泡だて器で軟らかくなるまで練る。グラニュー糖・塩を加え、白っぽくなるまで混ぜる。


④ときほぐした卵を少しずつ加え、その都度しっかり混ぜる。


⑤粉類の1/3、*の1/2、粉類の1/3、*の1/2、残りの粉類の順に入れて、その都度ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。


⑥②のりんごを加え、さっくりと混ぜ合わせたらマフィンカップに流し、170℃のオーブンで25分焼く。








りんごがたっぷり入った、素朴なマフィン音符


じゅわーっとりんごの甘さが広がる~キラキラ






りんごは紅玉を使ったほうが、適度な酸味もあるしシャキシャキした感じが残るからオススメ。


この場合はグラニュー糖少し大目、レモン汁少し少なめにしたらおけアゲアゲ






今日は紅玉なかったから普通のりんご。


でも、くたくたになったりんごも美味しいんだよ~きゃー




ヨーグルトに入れたり、アイスクリームにのせても合うかお2










レシピブログに参加しています。


よろしければポチッと1押し宜しくお願いします♪(´∀`)










この前、銀座にの【ミキモト ラウンジ】に行ってきました~テヘッ




食べたのはこちらこれ↓




〇腹ぺこキッチン〇-2011010312220000.jpg


雑穀米のロールキャベツとビーフシチュー(¥1500)


雑穀米はバターライス。


メインのほかに、キャロットスープ、サラダ、バナナケーキ、紅茶が付いてくるぽっ





〇腹ぺこキッチン〇-2011010312220000.jpg

苺のクレープ包み オレンジカラメルソース(¥1400)




クレープの中身はカスタードクリームといちご。


周りのソースはカラメルがきいた感じ。





オレンジはあまり感じなかったかな?


バニラアイスとソースが合うね~ニコ








全体的に落ち着いたおしゃれな雰囲気でした音符














明日から学校。








つまり。












・・・・もうすぐテストだ~っっえー








はい、勉強しますガーン



ペタしてね