岩倉武将隊の裏話 | 岩倉武将隊&モーニング掃除隊

岩倉武将隊&モーニング掃除隊

愛知県岩倉市のボランティア活動 岩倉武将隊&モーニング掃除隊のブログです。


テーマ:

戦国時代の武器というと何をイメージされるでしょうか?
弓、刀、槍、鉄砲。石も武器に使われていました。石は拾えばタダですし、当たればダメージが大きいです。
子ども会で石を投げ合うわけにはいきませんから、新聞紙を丸めた玉で紅白玉入れ合戦をしています。


かごに入れてもらう競技なのですが、元気一杯の子供たちは容赦なく、顔にガンガン飛んできます。
痛いので写真の面頬(めんぽう)を付けるのですが、前立てに当たって「愛」の前立てが壊れてしまいました。小さな傷が気になるので、スプレーで上塗り塗装。地味な金色になってしまった。
甲冑はいろいろと壊れます。錆びた箇所に色を塗ったり、糸を補修したり、高価な衣装ですからメンテナンスしないと。

新聞紙の玉も子供たちの力でボロボロになります。終わった後にセロハンテープで補強して、補強するたびに玉は硬くなり、受けるこちら側としてはダメージが大きくなるわけですが。

 

衣装は派手ですが、ボランティア活動は意外と地味で地道な活動です。

岩倉武将隊&モーニング掃除隊さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス