岩倉武将隊&モーニング掃除隊

岩倉武将隊&モーニング掃除隊

愛知県岩倉市のボランティア活動 岩倉武将隊&モーニング掃除隊のブログです。


テーマ:
9月17日(敬老の日)岩倉武将隊は、岩倉市内のデイサービスセンター「優悠の家」へ出陣しました!

子ども会では、子供たちのペースに合わせてスピーディーに進行するのですが、老人ホームではみなさんの表情を見ながらゆっくり進めます。
敬老の日は、多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日です。
みなさまの健康と長寿を祈念してエイエイオー!
岩倉武将隊は10月7日(日)、今年も岩倉市民体育祭に出場します。
参加種目はグループ対抗の綱引きとリレーです。今年こそ優勝を目指します。

テーマ:

岩倉武将隊の3週連続の七夕出陣。

7月14日(土)は、岩倉市西市北子ども会へ出陣しました!


七夕は過ぎましたが、七夕伝説(織姫と彦星の物語)の話をしました。今日はお子さんの中で知っている子がいて、みんなの前で話してくれました。


紙飛行機大会、紅白玉入れ合戦、バルーンで刀作り。最後はみんなでエイエイオーして、我々もアイスクリームをいただきました。
写真が汚いですね。夏らしく右端にアサガオを入れましたが、3人でアイスを食べています(笑)

今日は超真夏日。暑くても鉄製の甲冑を身にまとう。
甲冑を着ることも岩倉武将隊の活動の1つ。3週とも家に帰ると疲れて寝てしまい、ボランティアも体力勝負です。

岩倉武将隊は出陣依頼を募集中です。
子ども会、老人ホームなどへ気軽にお招きください。
みなさまからのご連絡をお待ちしています。
連絡先→iwakura_busyoutai@yahoo.co.jp

テーマ:

岩倉武将隊のQ&Aを作りました。
長文で恐縮ですが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

Q:岩倉武将隊は商工会の青年部や岩倉市の職員がやっているの?
A:違います。まったくの一般市民によるボランティア活動です。

 

Q:バルーンなどを無料で提供していますが、その費用は?
 
A:我々の自腹です。市役所や商工会から1円も支援は受けていません。

 

Q:甲冑は誰の物?

A:メンバー各自が自腹で買ったマイ甲冑です。普段は自宅のインテリアで、出陣のときだけ着ています。

Q:岩倉武将隊の目的は?
 
A:子ども会の役員は大変です。企画に困ったときに支援できるようにボランティア団体を作りました。ご依頼があれば老人ホーム等へも行きます。
 

Q:桜まつりなどに出陣しないの?
 
A:我々は観光を目的とする団体ではないので、甲冑を着て屋外をフラフラ歩くことはありません。
 

Q:岩倉城との関係は?
 
A:意識していません。岩倉市内で活動する武将隊なので、岩倉武将隊と名付けました。

Q:誰でもメンバーになれますか?

A:老若男女問わず、岩倉市内外どなたでもメンバー募集中です。一緒にボランティア活動を始めませんか?

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス