20時過ぎにウトウト寝落ち1:30に一度目覚めるがまた眠りにつく
4時30に船のアナウンスで目覚める
 

 
5時10分には接岸して到着
 

 
うだうだと支度をして5時30分に下船開始
下船はバイクを停めた所の真後ろからだ
 

 
これから九州ツーリングする人、本州から戻って来た人
みんなわくわく
 

 
現在5時30分九州上陸
少し前までは雨が降っていたようで地面は濡れていた
 

 
まずは下道からいける関門トンネルを走る
九州ツーリングだけどせっかくなので山口県にわたる事にした
 

 
関門トンネル人道入口
歩いて本州と九州を行き来できる
これは一度は歩いてみたい
 

 
 

 
下関側からの眺め
 

 
歩いてきた
ここは海の中
山口と福岡の県境
ちなみにここは国道2号線
 

 
 

 
はい
門司に到着
歩いて渡ったぜ
 

 
さて来た道を戻ろうね
 

 
はい
山口県に到着
満足満足
 

 
 

 
 
次は朝飯
唐戸市場でなにかあるかなと探す
 
 
 
 
ここは面白そう半日は潰せるかも
朝早いからまだ少ない
本当なら寿司とか刺身をバラバラで買って外で海を見ながら食べれるみたい
 
 
この真鯛でかい
 
 
開いてた市場食堂よしでフグ
 
 
あーここ面白いなぁ
ゆっくり見たいけど先に行くか
 
 
 
8時30分ごろ
続いて来たのは本州最西端
毘沙ノ鼻
せっかくなので本州四極の一角もGET
朝早いので貸し切りでのんびり
 
 
 
 
 
 
さらに進み
来てみたかった角島大橋
沖縄にもこんな感じの橋あったな
ここも貸し切り後から旅人の車が一台
 
 
 
 
 
 
橋を渡り瀬崎陽の公園
 
 
さらに走り
途中でインスタ映えしそうな場所を発見
棚田の花段