去年行こうとした時に凍結で行けなかった渋峠を走りに行く
まずは待ち合わせ場所に向かう途中で給油
真冬と真夏の装備を持っていくので久々にパニア装着
トップケースより重心が変わらないから走りやすいよ
 
 
途中のローソンにて合流後いい流れにのり県道28号のクネクネを走り榛名湖に出る
ここで狐が横切り感動
最初犬か?と思ったがシルエットが違う
低い姿勢でふさふさの尻尾をなびかせ横切った
本州で初めて野生のキツネを見てテンションが上がる

 
 
 
 
先に進み裏榛名28号→375→道の駅 八ッ場ふるさと館にて休憩
さてメインの渋峠へ145→292でアクセス
標高が上がると冷える冷える
 
 
 
 
 
 
 
渋峠で一番お気に入りの場所
 
 
 
 
 
日本国道最高地点碑
いつも人だらけで通り過ぎていたが今回ラッキーなことに空いてる
記念撮影タイム
 
 
 
 
 
 
 
少し進み県境の宿 渋峠ホテル
群馬と長野の間
そういえば四国ツーリングした時も四国カルストに愛媛と高知の県境にあるホテルあったな
 
 
 
 
ここには天使がいてゴールデンのマーカス君
名前を呼ぶと仕方ないなって感じで小屋から出てきてゴロンと横になりなでさせてもらえる
サービス精神ばっちりのお利口さん
 
 
 
 
 
ここで日本国道最高地点到達証明書をゲット
 
 
 
来た道を戻り次に行く
もちろん一番いい場所で写真を撮る
 
 
 
 
 
少し下り
つまごいパノラマライン
 
 
 
 
 
 
北ルートから南ルートまで走りきる
 
 
軽井沢を抜け43号紅葉ラインを下り254にて昼飯
 
 
下仁田から45号にて299にでて川の駅上野で休憩
 

 
 
ここの水槽の魚が毎回違う
今回は稚鮎
 
 
 
299志賀坂峠で花園フォレストへ
そのまま裏道にて帰路