台風の影響で終日雨降りです。

畑の野菜は喜んでいるでしょう。

畑に行けない時は、昨日のラッキョウに続いてニンニクの種の準備をします。

ニンニクの定植は9月中旬以降を予定してます。

去年は1200個定植しましたが、今年は増やして1600個定植しようと思っています。

 

収穫して乾燥させていた種用のニンニクです。

電気釜は黒ニンニクを作っています。

 

大きいのから種用に保存してます。

 

1袋に30個入れてます。

1個から10個の種が採れる計算です。

30個X10個X6袋=1800個種が採れる計算です。

 

薄皮をきれいに剥きました。

いい乾燥状態です。

 

そろそろ芽が出てきてるのもあります。

 

バラしたら、予想通り10個種にするのにいいのがありました。

 

雨がかからない軒下で作業します。

 

4時間かけて、全部バラしました。

少しだけ虫食いや腐ってるのがありましたが、上手く保存できたと思います。

 

1600個以上はあると思います。

 

雨もたまには降ってくれんといけんね!