ホルウッディ交配種をお迎えです(屮゚Д゚)屮カモォォォン | きむにぃのお気楽日記

きむにぃのお気楽日記

今夢中になっているのは【植育】【肉育(筋・贅共)】【髪育】です。
趣味の事などを中心にブログに書き留め、未来に読み返す楽しみのために書いてます。

あずきバーってアイス

 

知ってますか?

 

久々に食べたんですが

 

めちゃくちゃ硬いんですよね

 

∑(๑º口º๑)!!|||||

 

あずきバーが硬化進化したのか?

 

私の咬筋が衰えたのか?

 

ぁゎゎ・゚・(;´゚д゚)ゞ・゚・ぁゎゎ・・

 

 

きむにぃです

(」´□`)」 ゴブサタシテオリマスッッッ!!!!!

 

 

いやはや、今日もお迎えブログになります

(°ロ°٥)

 

ちょっと今月は買い過ぎだと反省しております…

 

 

でもまぁ

 

お迎えしたものは仕方ないので

 

張り切ってご紹介♪

٩(ΦﻌΦ*)ニャ

 

 

Dorstenia horwoodii× lavrani

ドルステニア・ホルウッディ×ラブラニー

バラ目クワ科ドルステニア属

生産者:SC

購入店:ホームセンター

購入価格:約3,000円

 

 

先日初のドルステニアを迎えてから

 

ちょっとウキウキしつつ眺める日々が続いてます

(o´罒`o)イヒヒ

 

可愛らしいんですよね〜

 

3連休は引き続き角鉢から丸鉢への植え替えと

 

用土と根回りの確認で時間を費やし

 

部屋の溜まった汚れをまとめて掃除したりで

 

またいつものようにインドアで過ごしてたわけです

( ˘ω˘ ; )

 

3連休最終日だから

 

ちょっとガーデンセンターでも覗くか…

キョロo(ΟωΟ = ΟωΟ)oキョロ

 

って歩いたらコレですわ

(* Ŏ∀Ŏ)ブッ

 

ドルステニアは他にもあって

 

“ランキフォリア”“ラブラニー”

 

今回購入した“ホルウッディ交配”

 

3種類が置いてありました

(* ˘꒳˘)⁾⁾ウンウン

 

どれもじっくり見たことないもので

 

値段もどれも同じなので

 

迷いに迷いましたが

 

交配種=2度美味しい

 

ホルウッディ交配の多頭は珍しい

 

との情報をGoogle AIが申すので

 

この株に決めました

ก(°ټ° ก)ヘヘッ

 

 

いくつか花が咲いており

 

詳しくみると

 

多分種子なんじゃないかと…

(⚭ᾥ⚭ )うーむ

 

目が出るかはわからないけど

 

種子は取ってみるのもいいかも

⁽⁽ (ง⊙∇⊙)ว ₎₎

 

 

この株を選んだ理由は上に述べた通りだが

 

嬉しいおまけもついてきた

 

それが苗だ

 

多分種子が飛んで

 

勝手に発芽したんだと思う

 

あちらこちらに芽を出してて

 

とても可愛らしい

(๑´ω`๑)♡キュン

 

 

数えると5株ほどあるかな?

 

割と砂利でも発芽するって

 

結構丈夫なのかな??

 

このままだと頻繁に水が欲しい子株と

 

定期的な潅水が望ましい親株とで

 

潅水タイミングが違い

 

用土が濡れたままになると思われるので

 

子株は救出して

 

うちの専用用土に植えることにした

コクコク(๑꒪ㅁ꒪๑)

 

かなり小さく発芽したばかりっぽいので

 

いじりたくない気持ちはあるが…

 

仕方あるまい

(´⌒`。)グスン

 

 

昔ふるいにかけて落ちた

 

ゴールデン粒状培養土の細粒以下の細かな用土

 

これがなかなか良い仕事をする

(* ˘꒳˘)⁾⁾ウンウン

 

粒状培養土自体は一長一短って感じで

 

次回からは混入しない予定だが

 

この選別した後の細粒だけは欲しいくらいだ

 

 

5株あったと思ったが

 

4株だった

( ,,`・ ω´・)ンンン?

 

1株葉のみのものがあったが

 

知らずのうちにちぎってしまったかな…

 

とりあえずはこれで子株は様子見だ

 

生産農場ではズラーっと並べているだろうから

 

親株と同じホルウッディ交配とは限らないかもしれない

ゥン((◉︎ω◉︎*))゙ コクリ...

 

それはそれで面白いし

 

ホルウッディ交配ならそれはそれでラッキーだ

(ㆁωㆁ*)わくわく

 

 

親株も植え替え

 

“みょ〜ん”と1本太い根を伸ばしているが

 

基本短い根をわさわさ伸ばすタイプのようなので

 

フォエチダ同様に

 

プレステラ105標準に植えることにした

 

 

元々の用土

 

割と保水性の高そうな土を使っている

 

お店でも水やりして間もない状態だったみたい

 

それでもこれじゃ1週間では乾き切らないんじゃないか??

ウ~( ˘•ω•˘ )~ン

 

交配種のラブラニーがある程度の湿度を好むとあるので

 

その影響なのかな??

 

そうだとしても蒸れとか腐りが心配なので

 

いつもと変わらずの自家配合土で植え替えて

 

潅水の頻度で調整します

コクコク(๑꒪ㅁ꒪๑)

 

 

今のところ

 

真ん中の成長点の他に

 

3頭分岐している

 

“ぼてっ”としたシルエットはラブラニーの

 

血統かと思う

 

 

幹肌は完全にホルウッディそのもの

 

白地の肌にぶつぶつがいっぱい

 

貫禄はあるな

(* Ŏ∀Ŏ)ブッ

 

このサイズの多頭というのが

 

この株だけだったけど

 

ホルウッディもラブラニーも

 

割と多頭株だから

 

Google AIが言うほど

 

貴重でもない気がする

( ºωº; )ンー

 

でもまぁ

 

単に筒状の単頭よりかは

 

ボテボテごちゃごちゃしそうな感じがあるから

 

育てる面白みは間違いなくあるな♪

(๑ˊ͈ ꇴ ˋ͈)ウンウン

 

 

うちのドルステニアたち

 

短期間で2株になりました♪

 

育て方がまだ調べて勉強中なので

 

暑さ寒さが心配だけど

 

頑張って育てますかねぇ〜

ԅ(‹o›Д‹o›ԅ)グヘヘ