SQ321便事故 気候変動が乱気流を悪化させているか | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/articles/cv22endle1no

 

気候変動は乱流を悪化させているか?

2024年5月22日

Esme Stallard、

気候と科学記者、BBCニュース

 

 

 ロンドンからシンガポールへのシンガポール航空のフライトは、火曜日に深刻な乱流を経験し、イギリス人のジェフ・キッチンの死をもたらした。

 

 その強度の乱流はまれであるが、最近の研究では、気候変動がリスクを高める可能性があることが示されている。

 

 

これはどんな乱流であったか?

 気候変動がロンドンからシンガポールへの飛行に何が起こったのかに役割を果たす役割を持っているかどうかを知るために、最初にそれが経験していることを理解する必要がある。

 

 乱流は、単に電流を生成する空気の不規則な動きとして説明できる。これらの電流が飛行機と相互作用すると、それが転がったり、ピッチしたり、高度に突然落ちたりする可能性がある。

 

 飛行機が乱気流を経験するのには、山を流れる空気から雲や悪天候まで、さまざまな理由がある。

 

 これらがSQ321便に関与したのはまだ正確にはわからないが、天気予報に基づいて、「晴天乱流(CAT)」と呼ばれる現象または雷雨からのものである可能性がある。

 

 

気候変動は「晴天乱流」を駆動しているか?

 「晴天」乱流は、ジェットストリームまたはその周辺に風向が変化すると発生する。これは、通常3万〜6万フィートで見られる、空気の高速に流れる「川」である。

 

 昨年、レディング大学の科学者は、このきれいな空気現象からの重度の乱流が、北大西洋で1979年から2020年の間に55%増加したことを発見した。

 

 彼らは、温室効果ガスの排出量の増加による暖かい空気がジェットの流れの風速を変えていると言った。

 

 このタイプの乱流は、パイロットがナビゲートするのが難しいことで有名である。気象組織は、それがどこにあるかについての警告を提供するが、飛行中にレーダーシステムで拾ったり見たりすることはできない。

 

 レディング大学の大気科学者である教授ポール・ウィリアムズは、この研究を共同執筆した昨年、BBCに次のように語った。「私たちは、乱流が今後数十年で飛行に乱暴に影響するのを防ぐために、改善された乱流予測と検出システムに投資する必要がある。」

 


 

なぜ雷雨が乱流を引き起こすのか?

 雷、稲妻、あられを生み出す嵐は、積乱雲によってのみ生産される。

 

 これらの雲は、飛行機が通常飛んでいる場所にある大気の中に高く塔を並べることができるので、それらを飛ぶだけで常に避けることはできない。

 

 温かい空気が地球の表面から急速に上昇すると、雲が形成され、大気中から冷えて凝縮する。

 

 積乱雲の中で、内部に移動する空気の上昇気流と下降気流は非常に強く、重度の乱流をもたらすことがある。

 

 雷を発生させる積層雲には非常に強い気流がある。10個の広島サイズの原子爆弾と同じ量のエネルギーを蓄える。

 

 天気予報では、シンガポール航空の飛行機が火曜日に飛行していた当時、ミャンマーの近くに雷雨があったことが示されている。

 

 

気候変動は嵐をより深刻にするか?

 国連気候科学団体であるIPCCによると、気候変動の結果として、このような熱帯暴風雨が強度が増加しているという強力な証拠がある。

 

 これには2つの理由があります。 気候変動は私たちの海洋を温めており、より多くの水が蒸発し、より多くの熱と水分を大気中に蓄えている。

 

 同時に、暖かい空気はより多くの水分を保持し、これらの嵐から強い風とより激しい降雨をもたらす可能性がある。

 

 しかし、この段階では、これらの熱帯暴風雨がより頻繁になっているという明確な証拠はない。

 

 

今、何が起きているか?

 今後数か月にわたって、調査員は飛行機のシステムからのデータを調べて、何が起こったのかを正確に理解する。

 

 教授ウィリアムズは、このデータは「科学研究で使用され、乱流の原因を理解し、乱流予測システムを改善するのに役立つ」と述べた。

**************************************

仮訳終わり