香港戦を欠場し日本でプレーするメッシに中国の激怒 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-asia-china-68236902

 

リオネル・メッシ:香港戦を欠場し日本でプレーするスーパースターに中国の激怒

2024 年 2 月 8 日 08:39 GMT

ニコラス・ヨン著

BBC ニュース、シンガポール

 

 

 リオネル・メッシが香港での試合を欠場した後、日本との親善試合に出場したため、中国のファンは動揺し、陰謀論を巻き起こした。

 

 国営メディアの環球時報は、香港を「当惑させる」ことを目的とした「政治的動機」でメッシと所属クラブのインテル・マイアミを非難した。

 

 メッシは負傷を理由に、中国特別行政区で行われた日曜の試合を通じてベンチに残った。

 

 彼は水曜日に東京でプレーしたが、一部のファンは彼の状態を疑問視した。

 

 日曜日の試合終了後、インテル・マイアミの共同オーナーであるデビッド・ベッカムが観衆に向けて演説すると、香港スタジアムに集まった約3万8000人のファンがブーイングと返金を要求した。 彼らは36歳のアルゼンチンのスーパースターを観るために最高4,880香港ドル(494ポンド、624ドル)を支払った。

 

 ちょうど昨年、メッシは母国代表としてオーストラリアとの親善試合に出場した際、北京でロックスターの歓迎を受けた。 約6万8000人のファンが彼のプレーを見る機会を得るために最高680ドルを支払った。 彼は、ファーウェイ、奇瑞、テンセント、蒙牛、赤水河酒、J&T エクスプレスなどの中国の大手ブランドの広報担当者でもある。

 

 香港の文化・スポーツ・観光長官ケビン・ヨンは、政府当局者らはメッシがプレーするだろうと繰り返し説明を受けていたと述べた。 しかし、試合残り10分という時点で、ハムストリングの内転筋の損傷によりプレーできないことが伝えられた。

 

 「我々はすぐにメッシがフィールドに現れてファンと交流し、トロフィーを受け取るなど、他の救済策を検討するよう彼らに要請した」とヨンは語った。

 

 「残念ながら、皆さんもおわかりのように、これはうまくいかなかった。」

 

 同準州の最高責任者ジョン・リーはメッシの欠場に非常に失望していると述べ、試合主催者に説明を求めた。

 

 香港の議員レジーナ・イップのような他の当局者も激怒し、「香港人はメッシ、インテル・マイアミ、そして彼らの背後にいる黒い手を嫌っている」と主張し、「意図的で計算高い軽蔑」をしたと主張した。

 

 さらに「メッシの香港への帰還は決して許されるべきではない。彼の嘘と偽善はうんざりするものだ」と付け加えた。

 

 試合主催者のタトラー・アジアは声明で、メッシは負傷しない限りプレーする契約を結んでいたと発表した。 さらに、1,600万香港ドルの政府補助金の申請を取り下げると付け加えた。 この試合は主要なスポーツイベントに指定されていたため、主催者は政府の資金を活用することができた。

 

 日本との親善試合と同じ日に、メッシは中国のソーシャルメディアネットワーク微博で、鼠径部の「腫れて痛みを伴う」負傷のため香港でプレーできなかったことを「後悔している」と述べた。「いつか戻ってきて、香港のファンや友人たちにベストを尽くす機会が得られることを願っている」と彼は付け加えた。

 

 この投稿には約14万2000件のコメントが寄せられた。 支持する人もいたが、多くはアルゼンチン人を「詐欺師」「ゴミ」と呼ぶなど、怒りを込めて反応した。 他の人は、このアルゼンチン人選手は日本人に迎合して中国のファンから金儲けしたいだけだと非難した。

 

 あるネチズンは「謝る必要はない。二度と中国に来るのはやめてほしい。サッカーが上手だからといって、良い人であるとは限らない」と語った。

*********************************************

仮訳終わり