● 働くママのブログ。キャリアコンサルタントを受けてみた話。自分を客観的に見てもらう。

こんにちは、キラキラママです。

以前キャリアコンサルタントを受けてみたときのことについて書きたいと思います。

キャリアコンサルタントってどんなことするのだろう?って思ったことはありませんか?

キャリアカウンセラーに言葉が似てるけど、どう違うのかは、分かりにくいです。

環境を変えたことで、ジョブカードを作ってみることにしたのです。

始めは、キーボードに置く手がなかなか動かない。

10年以上前になると記憶が…。

それでも打ち込んでいると進むもので、数時間で出来上がりました。

いざジョブカードを持参し、キャリアコンサルタントへ。

初回は、過去の仕事内容で楽しかったことや周りからどんな風に思われているか聞かれました。

まったく自信がなくて簡単な明るいとか、ストレスに強いくらいしか言えなかったです。

自分のことをアピールすることに臆病になってしまっています。

そんな雰囲気を察してくれたのか?コンサルタントからみた私の印象を伝えてくださりました。

褒めてもらうことって久しぶりだったので、とても嬉しかったです。

そして、もっと力を抜いても良いんだよっていっていただき、肩の力も抜け、真面目にやりすぎたところを少し緩和して、周りに合わせていこうと思いました。

とても良い経験でした。