いきなりなのですが。

実は、前々からやりたいなと思っていたことは、生ゴミの堆肥化です。
以前もノリビアに言ってみたことがあるのですが、一笑にふされた記憶があります。
でも、最近息子の古武道のママ友が生ゴミコンポストを使っているという話を聞き、やはりやろうと心に決めたわけ。

色々調べて、ノリビアに宣言。
すると、今回は乗り気というか、反対せず。
でも、わたしが買いたいコンポストと、ノリビアの勧めるコンポストに乖離あり。

わたしの使いたいのは、本当はハイブリッド型だったのですが、自治体から補助が出るのは電気を使わないタイプなので、バイオ型オンリーで菌を入れて発酵を早めるタイプにしようと決めました。

ノリビアはもっと原始的なタイプを考えていて、生ゴミも雑草も何もかも入れて、自然に堆肥にするタイプ。

わたしも最初は「草刈りした草とかも入れられるって!」と、コンポストを買うためのプレゼン時に言いましたが、色々考えたら「草を入れると虫が湧くなガーン」と思い至り、考えを改め、やはりキッチンの生ゴミのみでやりたいと主張。畑で取れた傷んだトマトとかは入れません!(虫がついているからね)

そこで話し合い、EM菌を振りかけながら生ゴミを一次発酵し、土に混ぜて二次発酵するタイプに決めました。

コンポストはネットでも買えますが、ホームセンターの方が格段に安い!ので、昨日休みだったノリビアと近くのホームセンターで二つ買ってきましたよ。
溜める用と、一次発酵用で2台まで補助金(コンポスト代の半額もしくは、半額が5000円を超える場合は5000円が出ます。
混ぜ込むEM菌も、年間いくらかまで、補助金が出るし、「生ゴミ入っていません」ゴミ袋(10L)も100枚(1回に限り)いただけることになっているのです。

買った足でその申請に行きましたが、判子がなかった為、郵送に変更(ハンコ文化、やめようよ…。それこそ誰でも100均でも買えるハンコでOKなんだし、意味ないじゃん?)して、振り込みしてもらうことになりました。(ゴミ袋は郵送してくれるって)←結局無駄金が発生しているし…滝汗

で、めでたく生ゴミコンポストが我が家に導入されました。
どれだけゴミ出しの時のゴミが減るかなーおねがい
堆肥を混ぜ込んだ土で野菜を作ったら、スゴイって!
色々楽しみです。