今年度の学習がスタートしました。

 

1年「産業社会と人間」

 

先週入学式を終えたばかりの1年生。

今日は自己紹介を兼ねて、

「すごろくトーク」をしました。

 

止まったマスに書かれている内容を話します。

「特技は?」「得意な科目は?」「ささやかな楽しみは?」

など、ワイワイ盛り上がります。

 

 

 

 

2学年「キャリアプランニング」

 

自分の進路を少しずつ探るために、

自分のこれまでの出来事を振り返りながら

自己分析を行う「ライフプラン」を実施。

 

 

 

3年「キャリアデザイン」

いよいよ進路実現へ向かう3年生は、

志願理由書の作成を通じて

自分の志望動機を明らかにします。

 

毎年お世話になっている

学研アソシエ 大江先生 の講演会

 

作文のテクニックだけではなく、

進路実現へ向けた心構えについても

お話をいただきました。