やっと咲き始めました🧡

猛暑の影響なのか彼岸花の開花ですら遅れた今年は、

色んな花の開花が早まったり遅くなったりとイレギュラーが続きました。


キンモクセイの開花は、毎年ズレがありますが、今年は遅かったですね。


わが家の生け垣は三方キンモクセイです🧡

今年は花咲くのかなぁと心配になりだした4、5日前に、

小さな蕾がついていることに気づきました。

この頃は、まだ香りません✨


「もう少しだね〜」

昨日、お庭に出た時、ほんのりと香り始めたことに気づきました✨


秋めいてきたお庭でのお手入れは、このキンモクセイの香りに包まれて最高に幸せな時🧡

まだまだ3分咲き🧡

今年も金木犀の香りに包まれるこの季節を満喫できることに感謝🧡


町を歩いていてもフワッと感じて見回すとキンモクセイの木を見つけることがありますよね🧡
お花が落ち出して、地面がオレンジ色の絨毯となる頃、秋はぐんと深まります🍁


秋の実も色づき始めました❤

ナンテンの実✨

今年は実の付き方が少ないみたい🔴

場所によって、こんなに色づき方が違います🔴🟠
お正月までどれだけ実が残るかな。
鳥さんたちが食べに来る前に、今年も袋をかぶせとこ(笑)


お庭のお花たち💠

まだ踏ん張ってた夏花たち


上、ポーチュラカ
中、フェアリースター
下、マリーゴールド
そろそろお別れの時が近づいて来ました。
「今年の猛暑もなんとか過ごせたのもあなた達の頑張りを見せてもらったからよ。本当にありがとう🩷🤍🧡」



育ち始めたお花たち💠


ベゴニア💠


アスター「ミステリーレディー」💜

大好きな色、大きくなあれ⤴️

ジニア💠



共存するスダチの木🌳とマンリョウの木🌳

今年も豊作のスダチ、まだまだ収穫を続けています🍊
そのスダチの木の中で育った日陰の好きなマンリョウの木が、
今年もひょっこり実🟢が顔を見せました(笑)
赤く色づくのが楽しみです。

スダチを今年は色んな料理に使って楽しみましたが、
先日は、秋野菜の揚げ浸しにも
ナス、里芋、シシトウ、レンコン、人参を素揚げして、だし醤油をかけて、おろし大根、スダチで、美味しくいただきましたグリーンハーツ

すだちうどん🍊
揚げ玉、ネギのみ
今秋、私のお昼の定番(笑)



空も秋雲がよく見られます☁


過ごしやすい気候になりましたね。

私は「食欲の秋」となりそうで恐いです(笑)

「読書の秋」と「映画の秋」も加わりそうですが、

どちらにしても「動かない秋」となりそうで…(笑)

健康診断も近いので、あさんぽだけは、頑張ります🚶‍♀…


楽しい秋をお過ごしくださいね🍁




ここに来てくださった

皆さまが

心穏やかにお過ごしになられますように〜ニコニコグリーンハーツ









ハートきのこ🍊栗ラブラブ