10月に入ってもう8日、急に秋らしい空気に変わりました栗

ここ数日、朝夜、外に出ると羽織るものが欲しいぐらいの気温に変わりました。

9月が暑すぎましたからね。

これぐらいの気候が、長く続いてくれるといいのですが…🙄



お庭から


ローゼルハイビスカス

花がほぼ咲き終わり、
ぷっくりした実がたくさん付きました🔴
やっぱりジャムにするには、ちょっと少ないかなぁ。

2種類のローゼル、なんとか種を別々に保管したいと思います。
こちらの平べったい葉っぱの方をご近所さんにお返ししなくてはと思っています🌿


こちらは、よく見かける細い葉っぱのローゼル🌺
花は薄ピンク色でしたが、実の形は、両方ほぼ同じです。


ローゼルの横で
ピーマンがたくさん実をつけてくれています💚

黄色に色づく前のパプリカ🫑🫑

草取りしていた夫が、
「ピーマンが、ひとつポトンと落ちたよ。」と持ってきました。
その実は、ピーマンより確実に太っちょさんで、
『それは、ピーマンじゃなく黄色に色づく前のパプリカよ。』
と言おうとしましたが、
私の苦手の草取り、虫の駆除を担当してくれてる夫に、それは言えず(笑)
「あら、ほんと…」
で止めときました、笑笑
まったく色づいてないパプリカ(笑)

ピーマンは、こちらです(笑)
ツヤツヤ🫑🫑🫑🫑🫑


夏花が、健気に咲いています🩷

ニチニチソウ、今年はほんとによく頑張ってくれています。
でも、そろそろお別れの時が来てるかな💠

ニチニチソウの足元で

あら、ポーチュラカが
姉妹のように💠💠


姫小菊💠

夏の暑さにほぼ枯れました。
もうだめかな❔と思っていたら、なんと葉が数枚出てきて、ポツポツとお花を咲かせました💠
『枯れてなかったの』
5、6年同じ場所で、時期が来るとたくさんお花を咲かせてくれる姫小菊、
ついに枯らしてしまったとがっかりでしたが、
なんとか自力で復活してくれそうです🩷


ジニア、プロフュージョン🤍
下には、ベゴニアの白🤍と赤❤


その裏に

あら、なんの芽❔
左側の小さな芽は、こぼれ種から芽を出したキンギョソウの芽ですね🌱🌱
右の数枚のぷっくりした細い葉っぱは、植えた記憶がなくて(植えてたのかもしれない、記憶に自信なし)、
お花が咲くまで、お楽しみにしときます(笑)



ベゴニア🩷



お花のあとは、上を向きましょう⤴️

数日前の朝、何本も雲で直線を描くように…✈


飛行機雲、大好きです😍
スーッと白いラインが延びていく様子を見ているだけで、私の心もスッキリします✨


街は、ハロウィン🎃に染まり出していますねハロウィンおばけ
わが家は、まだ日本の秋の飾り付けですが、
このカボチャ🎃、オバケ👻、魔女のホウキ🧹を100均で見つけて、あまりに可愛くて連れて帰りました音符

しばらくキッチンの私の目線の先に置いて楽しみますハロウィン


朝夜と日中の寒暖差がまだ大きいですね。
体調に気をつけながら、
実りの秋、食欲の秋(笑)を楽しみましょう🌰🍁


ブロ友さんも書かれてましたが、

今年のキンモクセイの開花は遅れているようですね。

うちのキンモクセイもまだ花芽もつけていません。

秋の香、待ち遠しいです✨


イロハモミジ🍁

まだ青々しています。
うちのモミジの紅葉は、12月に入ってからです🍁




ここに来てくださった

皆さまが

心穏やかにお過ごしになられますように〜ニコニコグリーンハーツ







ハート黄色い花きのこハロウィン栗あじさい🌿