3月27日(水)

1時間ほど前に、眼科医院から帰宅した。

術後4回目の受診で、本来なら後1回で終了するところだが……。

これも日にち薬が当てはまるのかと日々期待していたが、私の視界は一向にクリアーになってくれない。 すでに済ませた人たちは、そろって部屋の小さなごみまで見える、とか言ってるが、私は全然そんなことはない。

このパソコンの文字うちだって。薄ぼんやりして確かめようと思えば拡大鏡で見ることになる。

裸眼視力だけを言うなら、少々上がっているらしいが1.0 には届かない。

 

Drは 「手術は失敗したかも」 と言われた

よくなりますか?  とか充血はとれますか? ぽつぽつ聞いてみたが、首を傾けるだけだった。 とりあえずの所、1週間後に来てください で終わった。

なんか、あんまりよくなる気がしないな。 

手術の手技が悪かったとか、患者の養生法が間違っていた、というのではないのだろう。

結果として、視力の回復が叶わなかった、 ということか。

何かの問題というか原因は存在するのだろうが、それでどうにかなるものなのか。

メガネをかける手間を除けば、メガネありの手術前の方がよく見えた

 

白内障の手術は失敗の少ない手術、と安心させてもらっていたが、人間のすることに完全はないのだから、きわめて少ない失敗くじ を引き当てたのかな

メガネをかけてもいいから、新聞や本が楽に読めるようになりたい。

本に関しては、まだ、手術前の方がメガネで補えた。

いやいや、愚痴を言うのはよしましょう。 神様のなさることに間違いはありません