☆池川明先生のまぐまぐメルマガで紹介されました♪

はじめましての方は是非読んでってください♡→お腹の赤ちゃんとお話し

 

 
書きたいことが出てきたらと言いつつ
感じたことを上手く表現出来ない自分の文章力がイヤで
ブログの更新が後回しになっておりますあせる
 
 
今日はアニマルコミュニケーションってやっぱり素敵って思った最近の出来事をシェア(*≧∇≦)ノ
 
 
昨年11月、松山の保健所からわが家にやって来た空(くう)ちゃん
(推定8歳越えの男の子)とのエピソード♪
 
 
空ちゃんは、シャイで慎重派、穏やかで控え目な、超がつくナイスガイグッド!
 
 
吠えるのは身の危険を感じた時か、相手への警戒を知らせる時のみ。
 
ご飯やお散歩の催促は、離れた場所から奥ゆかしく視線を投げかけるだけ。
 
帰宅してもやって来ず、所定の位置からチラ見するのが空ちゃん流のお出迎え。
 
 
そんな空ちゃんが苦手なことは…
 
 
家の中での大きな音や落下物。
 
お散歩中に他人とすれ違うこと。
 
手に何かを持って接近されること。
 
 
この、手に何か持って近付くことへの恐怖心はなかなかのもので
はじめの頃はフードを入れたお皿にさえびびって逃げたり。
 
今でもリード付ける時にはじりじりとあとずさり。あせる
 
だから写真とかもハードル高くて
くうちゃんがイヤならばと控えるように。
 
でも、春になって抜け毛が増えると共に
お散歩後のブラッシングが欠かせなくなって
 
やむなくブラッシングを日課にすることにキョロキョロ
 
 
ブラシを手にしたとたんに視線をそらされ。
 
しっぽや口元に触れようとすれば逃げられ。
 
違和感感じればとっさに「カプッ」と、口が出る。
 
 
そんな空ちゃんにブラシ片手に体を撫で撫でしつつ、
 
「お願いね。」「ありがとう。」「嬉しいな。」「大好きよ。」って
 
反応見ながら声掛けて、なんとかかんとか凌いでもらって2週間
 
そう言えば最近「カプッ」がなくなったような?
 
と気付き、今どう思っているのか聞いてみることに♪
 
 
以下、私ピンク、空ちゃん空色
 
 
「くうちゃん、いつもブラッシングありがとうね。」
 
「最近いやがらなくなったのはどうして?」
 
「もう慣れた? 気持ち良い? それとも、あきらめてる?」
 
 
すると、空ちゃんから
 
 
「大事にされてる気がするから…」
 
 
という言葉が返って来た~アップ
 
 
 
う、嬉しいよ~(*T^T)ジーン
 
ただやり過ごしているだけなのかと思っていたら
 
こちらの想いをそんな風に受け留めてくれてたなんてラブラブ
 
 
あまりの嬉しさにテンションMaxアップ
 
空ちゃんへの愛も最高潮アップアップ
 
 
ちょっぴり苦になっていたブラッシングタイムが一転ビックリマーク
 
ハッピーな時間に音譜
 
あれから2ヶ月ちょっとが経ち
 
今ではしっぽや鼻先も手で握れるようにラブラブ
 
たまに目を細める表情を見せてくれることもあって
 
すっかり互いの癒しタイムになりました(* ´ ▽ ` *)
 
 
あぁラブラブやっぱりアニマルコミュニケーションって素敵っラブ
 
 
相手の気持ちを言葉で受け取ったあとの

幸せの連鎖というアニマルコミュニケーションの醍醐味を
 
久々に実感したやり取りでしたドキドキ
 
 
 
うふふ~いい感じ( *´艸`)♪
 
 
 
 

セッションメニュー・お申し込み・お問い合わせは

下のホームページからどうぞラブラブ

 

アニマル&ベビーコミュニケーターききょう のホームページ