こんばんは、たろまむですにっこり

抜け毛がすごいので白髪染めをやめたんですけどね。
今日娘とスーパーのセルフレジで会計していて監視カメラのモニターにママのハゲが映ってる〜と言うから見たらハゲより

白っっ。

頭のてっぺんから放射状に白髪メッシュで、こりゃすげぇ…と思いましたおばあちゃん

腎臓が悪いと白髪早いとか見るけど、抜け毛も多いしで私の腎臓は大丈夫なんか…真顔

でも体調は悪くないです。
老眼でピンボケ以外は。

老っっ。

いつの間にか46になりましたが、こんなに初老になるとは…凝視

白髪染めをやめたけど抜け毛すごいので白髪染めようかなぁ…

なんかナチュラルお婆さんって感じダッシュ



今日はきく太郎は秋休み突入でデイも無い日なので1日インドアでした。

途中一人で留守番してもらってDAISOとSeriaに行ってきました。
夜は娘とスーパーに行ったから今日は一人留守番2回です。

「イタズラするなよぉ〜…凝視」と念押しして外出。

昔一人留守場中に帰宅したら勝手にお風呂に入っていたので
鬼の形相で怒りまくったので
それ以降はYoutubeを見ながら大人しく?待ってます。

きく太郎は言葉だけの理解があるのかちょっと謎です。

5年の時に先生が言葉がわかってると言ってくれたけど、
なーーーーんか見ていると、
場面状況と言葉の両方で理解しているっぽい。

なので、その場面状況でちょっと違う事を言うとわからないみたいです。

ただ言葉だけで理解出来ている時もあるので、
きく太郎の認知理解力は状況で変わるんだろうな〜、て感じがします。

私もたまに人が言ってる言葉が聴き取れない時があるんですよね〜滝汗
大丈夫かな私の脳みそ…真顔


なんて打ってたらきく太郎頭痛です大泣きアセアセ

なんか一昨日から頭痛がありますネガティブ

台風発生してるからなー。
影響を受けない体になってほしい…

あ、治まりました気づき
早かった。良かったですほんわか



今朝は娘が登校したら後は家に居られたので。
いや〜朝8時前から行動出来るって超ラクだな〜、と。

一人で登校出来るって大きいなぁ、と思いますね。

高等部になると軽度の子が増えるけど、マジできく太郎は大丈夫なのであろうか…真顔

自主通学って何ソレ状態だけど(笑)


なんか予後悪い折れ線型自閉症で
事故シするだの施設だの入院だの言われた割には平和に暮らせてはいますが、
障害程度自体は重いままなので出来ることが増えたかと言われると
雀の涙。

学校でのヒマワリ観察絵日記で、
花の色は青or黄色
種の色は黒or黄色
葉はひとつorふたつ
というレベルで、とうとうこのレベルになったか…
1歳さんかな昇天

という感じで、色々と、色々色々色々と、感慨深いです…真顔

まぁーな、プラレールで遊べないしな。
1歳の時は遊んでたけどな。

娘は先取り教育できない(したくない?)ゆっくりさんとは言え、小4学校教育について行ってはいるので。
私もだよ(;´∀`)

ほんと、発達退行って…
…すごいよねぇ〜…真顔魂

なんとも言えないジワジワ感が、今更ですが…(笑)

中学生だからですかねぇ?


今は文字板は全くやっていないのですが、
あれもパターン学習かな、と思ってやめちゃいましたアセアセ
知性はあるけど学習がパターン学習かな、と。

標準教育だと、ヒマワリは青かな?黄色かな?になります昇天

ただまぁ、私も老いますのでねぇ…おばあちゃん

まぁ、1歳さんレベルと一人留守番は別の能力って感じです。
ちなみに留守番が出来るのは我が家のみです。
外ではまず一人にしないしな〜…凝視


あら、また頭痛ですアセアセ

自閉症は知的障害のみじゃ無いところがね…ネガティブ

自閉症を治す薬を〜と言っても、
きく太郎の場合は不具合が一箇所じゃなくて沢山あるからなぁ真顔ガーン

とりあえずですね、ブメタニドをてんかん薬として承認したら?と思うけど。

きく太郎が涙を流しているので五苓散と呉茱萸湯を飲ませました。

せめて頭痛がなければねぇ…


あ、治ったっぽい指差し