在宅勤務も1週間が過ぎ、生活リズムにも慣れてきました。

早くコロナが落ち着くことを願うばかりです。

 

JamStudioが終了してしまうので、他のコミュニティを探していたら、こんなソフトを発見!!

しかしながら、この実験的なブラウザソフトはもうすぐ終了となってしまいます。

でも安心してください!

6月頃に後継のサービス 『SYNCROOM』 にリニューアルするそうです!

 

そんでもって、さっそくインストール。

以下の2つのファイルを📁Program Files→📁VstPlugInsへ移動します。

nd2_vst_bridge_sub_multiout_x64.dll

nd2_vst_bridge_x64.dll

 

StudioOneを起動すると表示されるようになります。

Amplitube → nd2_vst_bridge_x64.dll を配置するとエフェクト音がかけられます。

ということは、VSTでエフェクトかけながらセッション、且つ、レコーディングも対応できそう!?

 

おらワクワクすっぞ~

 

 

 

おお、VSTの音がリアルタイムでネット上に送れるではありませんか!?

しかも高音質で!!

 

すげーぞヤマハさん!!

 

さっそく友人を誘って仮のルームを作ってサウンドチェックをしてみました。

ただ、相手のネット環境とか、DAWの設定により、ちょいちょい音が途切れてしまいます。

ここはもう少し勉強しないとダメですね。

 

 

 

いろんなルームがあって、入室するとチャットしながらセッションが始まる感じ。

自分から仕掛けることも、相手に合わせることも自由。

 

これは新しい音楽コミュニティが生まれそうな予感。

5Gサービスで提供できるようになったらどうなっちゃうんだろう?

 

これは絶対に長生きせなあきませんわ~