神仏の声を聴いて

皆様にお届けしています
菊水千鳳
レンジャーチームメンバーです


ご覧くださりありがとうございます

プロフィールはこちら 




アイヌのご先祖さま方から、
突然のメッセージを受け取った日に
メッセージ内容を近日中にアメブロにアップすることを、あらかじめTwitterでお知らせしました。

すぐに、とても興味深いコメントをいただきました。

王様の耳はロバの耳王様の耳はロバの耳さんからです。

"これが関係あるでしょうか。タイムリーだなーと思いました。

https://t.co/zK1UqFJ5OQ "



ありがとうございます。


以下、出だしの部分を引用させていただきます。

"2月14日(日)「無観客無料オンラインライブ配信」スペースシャワーTV(DAX YouTubeアカウント)で開催決定!!

「アイヌ文化オンライン体験」は
ウタサ祭り公式インスタアカウントより配信!!

釧路市は、 2021年2月13日(土)、 14日(日)の2日間、 「アイヌ民族との新たな交流」をテーマにしたお祭り、 阿寒ユーカラ「ウタサ祭り」を開催いたします。

昨年2月-15℃、 結氷した阿寒湖に舞台をつくり、 凍てつく厳しい環境の中で敢行したあの奇跡の2日間からはや1年。

ライブセッションの舞台を、 氷上から、 オンライン(スペースシャワーTV(DAX YouTubeアカウント
https://youtu.be/FzK6X9od4Rg )に移し、 再始動します。

本イベントではアイヌの伝統的な歌、 古式舞踊、 ムックリやトンコリなどの楽器、 ユーカラ(叙事詩)などを主体に、 国内外で活躍するアイヌ文化に共鳴するアーティストとアイヌアーティストとの無観客オンラインライブセッションを実施するほか、 ウタサ祭り公式インスタアカウント

(https://www.instagram.com/utasa_matsuri/ )では、 アイヌ文化オンライン体験をお楽しみいただけます。


アイヌ文化体験コンテンツは、 アイヌの儀式「カムイノミ」見学会、 木彫り実演見学会、 阿寒湖アイヌの工芸家たちが制作した作品が、 解説とともに見られるアイヌ伝統工芸品のオンラインミュージアム、 阿寒湖アイヌシアター「イコロ」の舞台で上演している3演目のオンライン鑑賞会などをスタンバイ。

アイヌ民族との交流を通してアイヌ文化を深く知り、 オンラインで体験できる、 貴重な2日間。

阿寒ユーカラ「ウタサ祭り」は、 今年で2度目の開催となりますが、  

第1回目のドキュメンタリー、 ライブセッションの模様は、 以下にアーカイブされていますので、 ぜひご覧ください。

【阿寒ユーカラ「ウタサ祭り」2020 アーカイブ映像】
https://www.youtube.com/playlist?list=PLbQWTyaGOJlW2fCT6pH_VAxj2s0WpAW7z  "



この記事を読んだあと、
再びアイヌのご先祖の方々がお越しになられました。

語られたのは女性でした。

ウタサ祭りについて
アイヌの女性
【険しき道のりでございました
これはただのお祭りではございませぬ

きっと…
より多くの方に知ってもらえたらなと思っています

あちらにお越しにならなくとも 
目に焼きつけてください

異国のようでありますが 伝統は守り抜かねばと 我々はこの胸に焼きつけております

それこそが我々の生きた証(あかし)でありますから

迫害され続け 途絶えたかに思えたアイヌの魅力というものを とくとご覧くださいませ

ようやく晴れの舞台が整いつつあるようであります
もはや差別の目で見られたくはありませぬ

我々の存在を認め 古くからある持ち前の伝統をこれからも受け継がらせてください…

自然の環境変化にも耐え
伝統を守り続けてこれることは
使命と考えております


伝統とは
先祖から受け継がれてきたものです

〈伝統〉の価値はお分かりでありましょう?
皆様も伝統を深く重んじる精神をお持ちです

祖霊信仰とも自然崇拝ともいえます

先祖や大切な自然があるから
今の我々がある 美しきことであります

日本人は伝統を深く重んじる国民であります

そして自然を何よりも大切にしていく
そう信じております】


こうしてお帰りになられました。


王様の耳はロバの耳王様の耳はロバの耳さんからの情報、
とても意味のある内容のようです。

可能な限り、配信を見てみたいと思います。
皆さんも、ぜひご一緒に 😉✨


今回は以上です
それでは また


本日のオススメの過去日記はこちら
☀️世界中で起きている脱炭素の流れについて~アイヌ民族の祖先の方々からのメッセージ 


⛩️小野神社(東京多摩市)参拝1~御祭神 瀬織津姫命と天ノ下春命がお越しになられました 


⛩️小野神社(東京)参拝2~御祭神 瀬織津姫命と天ノ下春命からのお言葉  


⛩️小野神社(東京 多摩市)参拝3 御祭神 瀬織津姫のお言葉~清めとは何か 他 


⛩️小野神社4~瀬織津姫より 境内のハートの石についてのお言葉 他 


🐍朝起きたら 腕に蛇の霊体が巻きついていた!蛇の正体とは~蛇からのメッセージ1 


🐍Sさんの左腕に絡みつく蛇神の正体…参拝者に向けられたお怒りのメッセージ2  


🐍腕に巻きついてきた蛇は大宮氷川神社の蛇の池の龍神だった!龍神からのお言葉3 


🐍大宮氷川神社の〈蛇の池〉に住む龍神から 参拝者へ注意とお願い4 


🌺如意輪観音さまより皆様への温かいメッセージ