第1094話


神仏の声を聴いて
皆様にお届けしています
菊水千鳳です


プロフィールはこちら 



この日は仕事が休みでした。
そこで、朝から神仏のどなたかがお越しになられるかもしれないと、
第三の目を開いてみました。

弁財天(べんちゃん)がお越しになられました。




(井の頭弁財天↑)


たまたま、真新しいべんちゃんの御守りをポケットに持参していたので、余計に波長が合ってしまったのでしょう。

べんちゃん
【金運に関してのお話しをしましょう
あくまでも〈金運〉に関することですよ
(←念を押すように)

ワタシのところへ
金運が良くなるように と願いを携えてきた人が
その後 他所 (御祭神や御本尊が異なる神社仏閣) で
更に次々と金運を願いでているとしたら…

それならそれで構わないのですが…

意外に思うかもしれませんが 
ワタシとしてはどちらかというと
あまりいい気持ちはしませんねぇ

願いにお答えしようと
頑張ろうとする ワタシのやる気が 
わずかながら減ってしまうのですよ

他所でも声をかけていることだし
ワタシはそれほど頑張らなくてもいいのかなーとね

少々 よそよそしく
感じてしまうものなのです】




『モチベーションが下がるのですか?』


べんちゃん
【これは 人同士にも
同じことが言えることもありますね

ワタシだけをよく選んでくれたね
それならばワタシも頑張って
それなりに答えてあげたい とね


一途に頼って願って来られる人と

そうではなく
その他 数多くの神仏にも同じ願掛けを行っている人とで比べた場合 

願いを聞こうとする側は  
両者を比較して どちらを重んじるでしょうか?

どう 思うでしょう?

ワタシでしたら 一途にワタシに頼って来られる人を
重視するかもしれませんよ



他所のお守りを 代わる代わる 分かちいただいている人の気持ちもよくわかります

願いを叶えたいからですよね
沢山の御守りやお札などを持てば叶えられやすくなるとね


あえて本心を申し上げますよ 

本当に金運のご利益を手にしたいのでしたら
まっすぐに 特定の神仏にのみ
願掛けをして焦点を合わせると
良い場合があるのですよ



ワタシ(←べんちゃん)を選んでくれたならば
頑張って差し上げようと
いっそう努力しますわよ
オホホ

やる気が起きますからね

絞りこんでくださると
そこの神仏は

大いに頑張ろうと知力してくださることでしょう
(※知力とは、知恵の働きのこと)


と言いますのも
願うかたの 一途な心と
願いを託される神仏の心とが
一致し始めるからなのです

一極集中し 願う側も 願を掛ける相手(=神仏)へ向かう方向性の曖昧さが減ります

他所の性質の異なる神仏との混ざりあいが無くなり
力が発揮しやすくなることがあるのです

金運のお守りを沢山持っているからといって
どれもこれも 同じ日に持ち歩くよりも
ワタシ(弁財天)ならばワタシの御守りを
お稲荷さん系なら お稲荷さん系の御守りを
日にちごとに分けて
決めて持ち歩くと良いでしょうね】



『べんちゃんの祀られている神社仏閣は たくさんありますが、各所で それぞれいただいて、同時に持つことは良いのですか?

例えば、江ノ島弁財天の御守りと、○○弁財天の御守りとかなら、同じ系列ですから力を発揮しやすくなるってことですよね?』



べんちゃん
【同じワタシなので問題ありません
むしろ相乗効果なども期待できます

ワタシは
イチキシマヒメとも
相性がいいですよ】



ここでべんちゃんの

 (現在の)夫の

毘沙門天さんがお越しになられ、

毘沙門天さん
【ワシらは 長きに渡って
三面大黒天 (←大黒天、弁財天、毘沙門天の合体尊)などと評され
数々の願いを承ってきた経緯がある

ゆえ 天部と称す中で
弁財天と相性が合うのは言うまでもごさらん

残る七福神もまた同義である

ここに組せし以外にも
金運を施す天部もおる】




『聖天さまですか?』


毘沙門天さん
【そうだ 聖天で願掛けすることに決めたのならば
聖天で望むがいい

そのほうが行儀が良いし
聖天も可能な限り
力をもたらそうとしてくれるはずである】



毘沙門天さん
【衆生に申せ

これを足掛かりとして 願掛けのためには
選んだ神仏に 一極集中祈願するといい

それで結果が得られなければ
新しく選び直すこともできよう

もし それでも不安であるのならば
他所の神仏ともどもに祈願してよい


ただし 祈願した数だけ
神仏をよく想い 敬い 礼節を大切にせよ


ここ↑が重要である


御守りを持ちすぎたり 何ヵ所も祈願をすると
祈願した数だけ 神仏をよく想い 敬い 礼節を大切にすることを
おろそかにしがちとなるからな

それが嫌ならば
一極集中できる 特定の神仏に祈願すれば
気持ちも分散されたりせずに済むであろう】



こうして、帰られました。


御守りに関しても
更に一歩 踏み込んだ内容でもありました。

7月23日に投稿しました、
(井の頭弁財天(大盛寺)参拝~蛇のお姿をした宇賀神さまと 弁財天さまからショートメッセージ)  

では、
ご祈願について少しだけお話しされていましたが、今回は細かく教えてくださいました。

お願い事があるからといって、
あちらこちらでお願いをするのは、考えた方がよさそうですね。


神前で手を合わせると
つい、お願いをしてしまいがちですが、信仰する神仏にお願いをしたなら、じっと我慢をするのも、願い事が早く叶う近道なのかもしれません。

俺たち レンジャーチームは、
基本 参拝にお伺いしてもお願い事はしません。
こちらに無事に来られたこと、参拝できた感謝をお伝えします。

(ですが、たまにお願いをさせていただくこともあります。
お馴染みのスサノオさん や ミッチー(菅原道真公) などは、
お願いをしやすいです。
また、稲荷神社のお狐さんも
願い事は無いのか?と よく聞いてきてくださいます。

ですが、願いが叶ったときに 「あれ?どちらのお社に御礼参りに伺ったらいいんだっけ」😨💦? となったこともありました。)

御神前にてご祈祷をされるなら
願い事ではなくて、
神恩感謝という祈願内容もあるので、詳しくは(参拝なさる神社に)お問い合わせしてみてください。


ここで、ちょっと疑問がわいてきました。🤔💭💦

同じ御祭神が祀られている、異なるお社
(例えば A神社・B社・C宮・D寺など) に
お願いをしたとしましょう。

さて、願いが叶ったら
御礼参りは、全てにお伺いするべきなのでしょうか…?


それについて、べんちゃん 他から
なんらかの波動をキャッチしました。
回答がありそうです。
受け取り次第、回答を投稿していきますので、少々お待ちくださいませ。


近日、御守りに関して レンジャーチームメンバーで新しく得た神仏からのメッセージをご紹介します。

また、都市伝説となっている 井の頭公園のボートにカップルで乗ると別れる? の問題についても
更なる解説がありましたので、
お届けいたします。


それでは  また




本日のオススメの過去日記はこちら

💰鎌倉参拝編7 銭洗弁財天宇賀福神社の宇賀神 弁財天からのメッセージ  


💰鎌倉参拝編8 銭洗弁財天宇賀福神社 宇賀神 大黒天 弁財天からのメッセージ 


💰鎌倉参拝編9 銭洗弁財天宇賀福神社の本宮 奥宮 宇賀神 弁財天からのメッセージ 


💰鎌倉参拝編10  弁財天に質問 銭洗いで洗って良いものとは?紙幣は?クレカは? 


💰他の神社仏閣の銭洗いで洗ったお金は使うべきか否か?弁財天に更に質問してみた 


🐍東京の白蛇さん 上神明天祖神社に 弁財天の縁日 己巳の日に会いに行ってみた 1 


🐍東京の白蛇さん 上神明天祖神社に 弁財天の縁日 己巳の日に会いに行ってみた 2