5月8日日曜日~その3



13時40分、洲本市文化体育館ファミリーホール・しばえもん座に到着。『Hiroko Nakamura Piano Recital in Sumoto 2016』の御招待席に座る。



(写真)中村紘子先生の公演は何度も拝聴して居りますが、今日の場内はいつもと違った雰囲気です。大腸癌の手術後、ほぼ1年の休養を経て、待ちに待った初リサイタル。客席も緊張しています。開演までの僅かな時間で、私自身も3年半前の甲状腺癌手術から復帰する頃の出来事を思い出していました。傷跡が痛くて、流石に心が折れそうになった時、所属事務所の笑福亭仁鶴顧問からの激励のお電話で、掛けて下さったあの優しいお言葉が無かったら、気がおかしくなっていたでしょう。数多くのお世話になった皆さんに感謝です。



14時過ぎ、感動の拍手に迎えられての開演。ベートーベン:ピアノ・ソナタ第8番 ハ短調 Op.13「悲愴」から弾かれました。