先日、ここで取り上げた件になります。株主が死亡したものの、遺産分割協議が済んでいない場合、当該株式は遺産共有の状態になっているので会社法第106条により株式の権利行使者を会社に通知することになります。

 

 通知書の様式はこのような感じになります。

 

 

 ちなみに、これは法定相続人全員からの通知になります。今回のケースでは権利行使者は法定相続人の1人であるBと定めてあるので、Bが権利行使者として被相続人Aが有していた権利を行使することになります。

AD

たかが名変されど名変

テーマ:

☆たかが名変されど名変(兵庫県青年司法書士会 著)

 

 この本はかねてから欲しかったので、先週の全青司ひろしま全国研修会の時に購入しました。

 

 先日、アマゾンで登記名義人変更登記関係書籍を購入しましたが、こちらはこちらで論点がコンパクトにまとまっているので、マニアックな名変登記を手がける際に重宝しそうです。

 

 今回は兵庫県青司協40周年記念版とのことなので、10年後には新版が出るかもしれませんね。

 

AD

久々に取引先の酒席に出席

テーマ:

 昨晩は取引先の酒席があり、参加してきました。関連業者さんと営業さんを交えた酒席で仕事がらみでもありますが、ざっくばらんな雰囲気だった酒席でした。

 

 話題の中にはニュースになってしまったことや仕事のこともあったのでお酒を飲みながらでありますが聞いていたのは言うまでもありません。

 

 今週は何だか疲れ気味だったので1次会で帰りました。次回は12月頃の忘年会…になるはずなので、その時は体調をしっかり整えて臨みたいものです。

AD

 ワシがブログを始めてから13年になりました。月日が経つのはホント早いものです。

 

 2004年9月20日から2010年3月31日までの記事は残っていませんが、一部の記事についてはこのブログに取り込んでおきました。

 

 ここまでくると止め時が分からなくなっているのが正直なところですが、自分自身の備忘録的な側面もあるのでもうしばらく続けようと思います。

 

 ちなみに、閲覧者数が多かった記事は以下の通りです。

 

☆2014年(11月~12月):所有権移転登記と共有持分全部移転登記の一括申請(相続以外)

 

☆2015年:所有権移転登記と共有持分全部移転登記の一括申請(相続以外)

 

☆2016年:特例民法法人移行に伴う不動産登記

 

☆2017年(9月20日まで):担保権の同順位設定

 

☆総合(2014年11月~2017年9月20日):所有権移転登記と共有持分全部移転登記の一括申請(相続以外)

 

 閲覧者数が多かった記事は全て仕事関係です。アクセス数が大きい記事は、疑問に思う方が多かったということでしょうね。

 これから始まる後見案件ですが、今日1件、明日1件審判が確定します。よって、新たな後見案件2件とも今週からスタートすることになります。

 

 今日確定した件については、すぐに確定証明書を取得しました。被後見人さんがとある会社の取締役を務めていたため、取締役の退任登記を申請しました。「審判書謄本+確定証明書」でも欠格事由に該当する旨を証する書面になりますしね。

 

 審判確定後、登記事項証明書が取得できるようになるまで、時間がかかります。そのため、まず最初に「審判書謄本+確定証明書」で進められる手続に取りかかることにした次第であります。

 自宅のPCがWindows10になってから1ヵ月以上になります。当初は、PCを起動した際にパスワードをいちいち入力しなければならず煩わしかったので、自動サインイン設定につき調べてみました。結果、複数のサイトで取り上げられてましたが、一番分かりやすかったのは以下のサイトです。

 

☆Windows10 - 起動時のパスワード入力を省略 - 自動サインイン(PC設定のカルマ)

https://pc-karuma.net/windows10-disable-password-login/

 

☆【Windows10】PC起動時にパスワードなしでログインする方法(ログイン画面を省略してスキップ)(使い方・方法のまとめサイト usedoor)

http://usedoor.jp/howto/digital/pc/windows10-login-password-nashi-shouryaku/

 

 まあ、一言で言えば「netplwizコマンド」を実行し、サインインIDとパスワードを入力しておけばいいだけのことですけどね。参考にしてもらえればと思います。

 この3連休ですが、ホークスが土曜日にリーグ優勝を決め、カープが昨日リーグ優勝を決めました。ホークスとカープ、交流戦でも1位&2位でしたし、同一リーグ内でも強かったですね。

 

 まあ、パリーグは途中まで首位だった犬鷲が、セリーグはトラが失速してしまったのは大きかったですね。もう少し踏ん張れば違った展開になっていたかもしれません。

 

 と、言ってもリーグ戦が終わったらCSが始まります。普通に考えればカープとホークスの日本シリーズになるでしょうけど、短期決戦は何が起こるか分からないので、最後の最後まで目が離せないですね。

 

 男子テニスの国別対抗戦デビスカップのワールドグループのプレーオフがこの3連休中に行なわれました。結果は日本がブラジルに勝ち、ワールドグループ残留を決めました。

 

 錦織選手と西岡選手はメンバー入りしていませんでしたが、今年飛躍した杉田選手がエースとして活躍しました。今までは錦織選手ありきの日本チームでしたが、錦織選手抜きで勝ったのは今後大きな意味を持つかもしれませんね。

 

 来年も男子はワールドグループで戦うことになりますが、錦織&杉田選手のダブルエースで1つでも多く勝ち上がって欲しいです。

広島&大阪・大阪編

テーマ:

 日曜日に台風が広島に接近するとのことだったので、当初は午後3時前の新幹線で移動する予定だったところ、午前中の新幹線で大阪に移動しました。

 

 ホテルにチェックインする前にホテルの裏にあるテニスコートを散策してきました。ここは、デビスカップ・ブラジル戦の会場です。日曜日は台風の影響で試合は中止でしたね。

 

1.靱テニスセンター

 

2.テニスの日

 

 ホテルにチェックイン後、午後4時から友人オススメのお店で酒席が始まりました。仕事のことや研修のことだけでなくプライベートや今後取り組むべきことなどにつき語り合いました。おつまみも美味しく明るいうちから酒が進みました。

 

3.ショットバー

 

 

 2軒目はショットバー。カウンターにジブリキャラが勢揃いし、BGMもナウシカや千と千尋だったりしました。時間が午後7時くらいだったこともありましたが静かな雰囲気の中で飲むことができました。

 

4.ワインバー

 

 3軒目はワインバー。残念なことにここでワインを少し飲んだら力尽きしまいました。そのため、8時過ぎにホテルに戻りました。まあ、ホテルに戻って1時間くらいで暴風雨になったので結果オーライでしたね。

 

 荒天の中、付き合ってくれた友人にはちょっと申し訳ないことをしてしまった感があります。でも、いろんな話をすることができたし、今後のヒントになり得ることも聞くことができました。短時間でしたが友人のおかげでプライスレスな時間を過ごすことができたと思います。

 

 ちなみに、ホテルに戻った後しばらくしてから大浴場で一風呂浴びた際にメガネを脱衣所に忘れてしまいました。今朝、気づきましたがすでになく、フロントにも届いてませんでした。結局、見つからなかったので、地元でメガネを買う時間を作るべく予定よりも早い新幹線で帰りました。

 

 家にも予備のメガネがあったのでまだ良かったですが、旅先で飲むことが分かっている場合は予備のメガネも持って行った方がいいかもしれませんね。今回は電車だったから良かったですが、車だった場合は運転できないですからね。今回の大きな反省点として覚えておこうと思います。

広島&大阪・広島編

テーマ:

 この3連休は研修で広島に行き、研修後は大阪に行く予定でしたが台風の影響により、当初の旅程が大幅に変わってしまいました。

 

 ホントは土曜日に広島入りするつもりでしたが、土曜日の天気が芳しくなさそうだったので金曜日の広島行最終の新幹線で広島入りしました。

 

1.東京駅ホーム

 

2.広島駅前

 金曜日入りしたおかげで土曜日は朝から行動できたので、夜行バス組と合流して研修前に早めにお昼を済ませました。お昼は言うまでもなく広島焼きです!

 

3.広島焼き

 

 ちなみに、商店街ではカープの応援歌がずっと流れていました。そう、カープのマジックが1で地元でヤクルト戦があったので広島の街自体が大盛り上がりでした。まあ、土曜日の結果は…。

 

 10年前に広島に行った時は低迷期だったはずなので、今みたいな盛り上がりではなかったですが、優勝がかかると街全体が盛り上がりますね。そう、阪神が優勝したときの大阪のように。

 分科会の後は恒例の懇親会です。懇親会ではE・YAZAWAが出てきたりブルゾンちえみ with Bが再登場するなどしましたが、いつも通りの懇親会でした。ただ、今回はミッションが課せられていたのと、聞きたいことがあったりしたので、どちらかと言うと話し込んでる時間が多かったと思います。

 

 まあ、他会の皆様と話すのも懇親会の醍醐味ですからね。参加して良かったです。

 

 懇親会の後は広島会の皆様オススメのお店で二次会。実行委員長さんをはじめ広島会の皆様に大変お世話になりました。いろんな話で盛り上がり気づいたら1時前…午前様になってしまいました。でも、こういう時間を過ごすのもやっぱり楽しいですね。

 

 そんなこんなで広島の夜は更けていきました。