神社紀行外伝☆絶叫マシン紀行③~対戦相手:ええじゃないか~ | 神様が呼ぶ方へ☆きくれいの神社紀行

神様が呼ぶ方へ☆きくれいの神社紀行

こんにちは、紀行作家の保志喜久鈴(ほしきくれい)です。居住地の京都を中心に日本全国の神社や神様を勉強しながら参拝記録を
書き綴っています。

※保志喜久玲(きくれい)の神社紀行(外伝)

 

(画像はすべて富士急ハイランドHPより)

 

きくれいの神社紀行外伝
《富士急ハイランド☆絶叫マシン紀行③》
 ~対戦相手:ええじゃないか~

 

北口本宮冨士浅間神社から戻ります。
“高飛車号の歓喜”からすでに3時間。

午前の同行者はどこかで叫んでいるハズ。

なのでここからは単独行になります。

 

第3のマシン“ええじゃないか”はつり下げ式。

 

たとえが毎度JRで恐縮ですが、
特急サンダーバードを横から串刺しにして
その串の両端に座席を設置したような構造。

 

そのままの状態で最高速度100キロ。
もはや言葉もありません。

 

宙返り・ひねりに加えて、
座席自体も回転すること都合14回。
つり下げ方式だから足の踏んばりも効かない。

 

キャッチコピーは

 

「前後左右、東西南北、驚天動地の大回転」

 

どんな体感になるのでしょう。

 


ところで、なぜこの名前なのか?

 

“ええじゃないか”の本家・おかげ参りは、
徒歩で何日もかけてお伊勢さんを目指したそうです。

 

このマシンの所要時間は160秒。
たった数分で神様に出会えるのかもしれません。

 

順番待ちのスロープからコースが見えます。
大体3分おき、轟音とともにマシンが走り抜けます。
間近で見るせいか、サンダーバードを凌駕するスピード感。

 

通過後ガイドレールの武骨な鉄骨全体が
わずかに揺れているのが分かります。

 

相当な力が掛かっている!
微笑みとともに戦慄が走ります。

 


20分待ってマシンに乗りこみます。
座席は後向きになっています。

 

まず腰のベルトを締めます。
頭上からハーネスも下りてきます。
念には念を、股間あたりのベルトまで。

 

このコックピット感。
さしずめ装甲のない
剥き出しのモビルスーツです。

 

ご自分でどうぞ、と安全ベルトの最終確認を促されます。
ここからは責任持ちませんよ、と言われた様で空恐ろしい。

 

係官が“ええじゃないか”と囃し立てます。
我が“ガンダム”に似つかわしくはないけれど、
ともかく“ホワイトベース”を発艦します。

 

誘導路をゆっくり登ります。

 

フジヤマ程ではないものの、
障害物がない分やはり相当な高さ。

 

遠くの悲鳴が風に乗ってくるのが聞こえます。

 


後向きのまま落下開始。

 

突然、座席が回転、
眼前に地面が迫ります。

ぶつかる!と思うより先、
今度は空に仰向けに?

 

宙ぶらりんの足が
鉄骨や地面に削られそう・・・

でも引っ込めようにも
ままならないのです。

 

動きが読めない。

方向がつかめない。

重力すら判らない。

その状態で時速100キロ。

 

私は2度放り投げられた。

ハーネスがなければ
確実に2回は死んでいる。

 

これは荒ぶる神どころじゃない。

 

もはや宇宙空間の戦い・・・

 


 

おかげ参り機動戦士・・・
世界観がグチャグチャになっても

 

   “ええじゃないか”
 
     ・・・・・・・

   

      完敗。


(つづく・次回絶叫マシン紀行最終回)


富士急☆えええじゃないか
 

絶叫マシン紀行1☆フジヤマ編


絶叫マシン紀行2☆高飛車編