農薬も原発も要らない! | サムライ菊の助「畑日記」
2011-08-20 15:18:18

農薬も原発も要らない!

テーマ:田んぼ
$サムライ菊の助「畑日記」


巨人の星の2番を歌いながら草取りをした稲はどうなったか・・・・・・







じゃ~~~~~ん!!






$サムライ菊の助「畑日記」


こんなにでっかく育ちました!いやあ、お見事です。

大地の力、太陽の力、水の力、雨、風、露の力は偉大です。

$サムライ菊の助「畑日記」


株が扇型に開帳しています。茎が30本以上に増えています。

この力強さに出会えるのが稲作りの魅力です。草取りの苦労が吹っ飛ぶ瞬間です。




$サムライ菊の助「畑日記」


葉っぱに宿る朝露も美しい。毎朝、惚れ惚れと見とれています。






$サムライ菊の助「畑日記」


さて、これは、とある、よその田んぼ。

一見、うちの田んぼと変わったところは無いようですが、、・・・・・・

近づいて見ると、


$サムライ菊の助「畑日記」



上から見ると、

$サムライ菊の助「畑日記」



うちの稲を上から見ると、

$サムライ菊の助「畑日記」



どうです。違いが分かりましたでしょうか。

葉っぱの虫喰いが歴然と違います。


さて、どちらが無農薬でしょう。

虫を殺す農薬を使っていないから、虫に食われている方が無農薬・・・・・・???

でも、菊の助さんちは、無農薬のはずだし・・・・???


正解は、・・・・・・


当然、虫に食われていない、うちの稲が無農薬です。


では、なぜ、農薬を撒いていないのに、虫が食っていないのか。




秘密はこれ!


$サムライ菊の助「畑日記」


なにか、葉っぱの上に、ほや~~~んと、白っぽい物が見えませんか。

近づいてみましょう。

$サムライ菊の助「畑日記」


いましたねえ。

$サムライ菊の助「畑日記」


ここにも。

$サムライ菊の助「畑日記」


はい!もうお分かりでしょう。

たくさんの「クモさん」が、うちの田んぼを守ってくれているのです。

よその田んぼが農薬を撒くと、クモさんは、みんなうちの田んぼに避難してきます。

という訳で、うちの田んぼは、農薬を撒かなくても、葉っぱが虫に食われないというわけです。



<今月の標語>

「農薬を撒かなくても、葉っぱは虫に食われない。」
「原発が無くても電気は足りている。」




農薬が無いと農業が出来ないと強く信じる人と、原発が無いと電気が足りなくなると信じる人は、なにか共通していることがあるように思えてきます。


彼らは、人間の命にとって、健康にとって、地球にとって、本当に大切なことはなんなのかがわかっていない。


先日、町内放送が流れてきました。

「稲に農薬をかける時は、近隣の『飼料米』にかからないように気をつけてください」

人間が食べる稲には農薬をかけて、家畜が食べる稲には農薬がかからないようにしなさい。ということです。

人間が農薬に侵されて病気になっても「因果関係が無い」と言ってごまかせるけど、家畜が病気になったら売れなくなるから困るのでしょう。

放射能に汚染された「セシウム牛」が問題になっています。放射能が餌の稲わらを汚染したと言うのです。

だけど放射能は稲わらだけに降るのではなく、水にも空気にも漂っているし、もちろん大地にも降り注ぎます。すべてのものを汚染しているのに、なぜ、牛が食べる稲わらだけを問題にするのか。

人間は病気になっても、山下先生にお願いして、どうにかごまかせるけど、牛が汚染されたら売れなくなって金銭的損害が出るからではないでしょうか。


お金と命、お金と健康、お金と空気、お金と水、お金と大地、お金と子ども達の未来、・・・・・


お金と比べることの出来ないことを比べて、お金の方を優先する人々が、3.11以降、はっきりとあぶりだされてきました。

泊原発の営業運転を再開した北海道の「高橋はるみ」知事もその一人です。




「私たちは、それぞれの立場で、できる限りの方法で、注意深く、忍び寄る悪を拒まなければなりません!
そして、声を上げ続けなければなりません!」







<オマケ>

ずっと、ブログを更新しなかったので、ご心配のお便りをいただきました。

相変わらず元気でやっております。

3.11以降、いろんなことがありまして、農作業が滞っていたのを挽回する為に、早寝早起きで、農作業にいそしんでおりました。

先日、うちを訪ねてくださったお客様から、「宮崎産、完熟マンゴー」が送られてきました。

その画像をアップいたしまして、ご無沙汰のご挨拶といたします。





$サムライ菊の助「畑日記」








応援のクリックをお願いいたします
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村












サムライ菊の助さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス