フリルとリボンとロードバイク

趣味は編み物(@kikunomari)のインドア筆頭の私が、
「弱虫ペダル」に心奪われ、ロードバイクを始めました。
スニーカーもズボンも持ってない、マイナスからのロードバイク日記です。
twitter(@kikunomariroad)も、よろしくお願いします♪


テーマ:

こんにちわ、キクノマリです。


引き続き、骨伝導ヘッドホンのモニター記事を書きたいと思います。


IMG_2877.JPG

骨伝導ワイヤレスヘッドホン「CODEO」


本日のテーマは、「ロードバイクで会話しよう」です。


…ということは、もうひとりローディが必要なのでは…。


私、ぼっちだというのに…(/_;)



ということで、職場のみなさまに片っぱしからメールしてみました。


ビアンキ先輩
「冬休みは全部予定入れてるよ~。」


ミズノちゃん
「早めに言ってくれれば…。」


山ちゃん
「嫁が…。」


後輩くん
「嫁が…。」



…なんだよなんだよ(ToT)



唯一「行けるよ~」と言ってくれたSさんに、相方をお願いしました。



まず、「CODEO」を、つなぎっぱなしにして、


ずっと「通話」状態にして、走ってみました。


音楽を聞いてたときの音量だと、ちょっと聞き取りづらい感じです。



音量を上げます。


なかなか良好です。



「次の信号渡るよ。」


「OK。…あ、赤になってもた。先行って~」


「はーい。あ、オレも信号引っかかった。追いつくんちゃう?」


「見えた見えた。」


「あ、ごめん。」


「何?」


「ビンディングはまらんくてスタート遅れた。」


「気付かんかったで(笑)」


「ペースどう?速い?」


「いけるいける。」


「うわ、車が横から来てる、こっち見てないであの運転手。」


「まじで?こわ~~。」


「さっきから後ろ全然確認してないけど、ついて来てんの?」


「余裕ッショ。」


「あ、カフェ着くから、次、歩道入るで。」


「了解~。」



ってな感じです。


実に便利!


つか、めっちゃ楽しい(*^_^*)



人の後ろを走るときって、前の人の背中しか見えないわけですから、


前の人が何考えてるのかわからないんですよね。


ぶっちゃけ、前の人が困ってても怒ってても疲れててもわからない。



で、こっちの意思を伝えられない。


前の人が気付いてくれるか、大声で叫ぶしかないんですよね。


結構気を遣うし、集団で走るってわりと孤独なんだなって、


この前のイベント初参加で感じたりもしました。



だから、意思疎通できるって、すごい!


街中では安全確認情報のやり取りが主になると思いますけど、


自然の多いところでサイクリング…ってなったら、


「景色がキレイだね」とか、


「気持ちいいね」とか、


感想を共有できるわけで、それは大変ステキなんじゃないかなって思いました。



肝心の使用感ですが…。


まず、どれだけ遠くにはぐれても平気。



スマホで「通話」しているのをヘッドホンで聞いてるだけなので、電話と同じです。


大阪と東京でも話せるわけです。


ヘッドホンとスマホは10m以上離したらだめですけど、


スマホを自転車か身に付けといたら問題なしです。



音ですけど、


やっぱりスマホで「通話」してるのよりは、音は荒いです。


こもった感じ。


会話を聞きとる上では、問題ないかなと私は感じました。



また、「CODEO」で会話をする際は、


スマホの「スピーカー」で会話している状態に近いそうです。


話してる声だけじゃなくて、外音も拾ってしまいます。


つまり、相手を取り巻く風切り音や交通音まで、


全部自分のヘッドホンに入ってくるわけです。



しかも、そのまま風の音や車の音が聞こえるわけではなく、


それらがデジタル音に変換された音が聞こえてくるため、


まさにノイズ。



風切り音はまだ入りづらいんですけど、車の音がすごい。


今まさに自分の横を追い抜いたスポーツカーのエンジン音を聞いたあとに、


時間差でSさんの横を追い抜く同じスポーツカーのエンジン音(デジタル版)が聞こえるわけです。



…うるせえ!!wwwww



気になる場合は、ニット帽や耳あてをすると抑えられますってNCDさんがメールを下さったので、


試してみました。


さすがにニット帽は不可能なので、耳あてを…。



…ううむ?


これは、私が耳あてすると、相手に聞こえるノイズが減るってこと?


逆ではないよね?



Sさん
「うーん、風切り音は減ったかな…??」


明確な差はわかりませんでした…すいません。



結論。


つなぎっぱなしは、交通量の多いところでは向かないかも(^-^)


つなぎっぱなしは便利だし、安全確認に有効だし、楽しかったけど、


ここぞ!というときに、


ダイヤルして通話ってのが本来の使い方のような気がします。



第一、つなぎっぱなしだと、


・スマホのバッテリー消費量がエグい。
・通話料がエグい。


モバイルバッテリー持参、通話料無料同士じゃないとキツイです。



それと、大問題がひとつ…。



・独り言がやたらデカい、ヤバい人として見られる。



…これ、大変なことですよ!!



スマホを耳に当ててるとか、インカムのように顔の前にマイクがあるとかだったら大丈夫なんですよ。


「CODEO」は、一見、何もつけてないように見える!


見た目、ヘルメットと同化するので、ほとんど目立ちません。



しかも、スマホの「スピーカー」状態で音を拾うわけですから、


風切り音や交通音より大きな声を張らないと、拾ってくれないわけです。



だから、もう大声の独り言ですよね!


Mさん

「夕日すごいけど、アイウェアなしでつらくない?」


キク

「ほんとだ、まぶしッ!!」


の、「まぶしッ!!」と大声張ったときにちょうど横の家からでてきたお姉さんに、


すんごい目で見られました(/_;)アチャー



いや、いくらまぶしくてもさ、


大声で「まぶしッ!!」なんて言わないじゃん、普通…。



同様に、歩道を走るママチャリの高校生に何度も振り向かれ、


他のローディにも異様な目で見られ、大変でした(笑)


うん、やっぱり、車や人が多いところでは、向かないかも…(笑)


気にしなきゃいいんですけどね…(笑)



・エマージェンシーのときにダイヤル


・大自然の中で感動を共有


が、一番向いてる使い方だと、私は感じました。


これだけでも、十分値打ちあるグッズだと思います。


私としては、変な目で見られようともw、また使いたいな~思いました。






(販売サイトはこちらです。↓

1月末までセールだそうです♪

http://shopping.geocities.jp/ncd-style-b/





↓よかったらクリックお願いします!


にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

キクノマリさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。