KAAT神奈川芸術劇場ホール
草彅剛くん主演舞台
『アルトゥロ・ウイの興隆』
1月16日と24日の2回の観劇記録



                 ⬆️2枚とも劇場内ポスター


ヒトラーが独裁者として登り詰めて行く過程をシカゴのギャングの世界に置き換えて
ファンク・ミュージックを散りばめた音楽劇
原作ベルトルト・ブレヒト
演出白井晃さん

剛くんは
シカゴのギャングのボス
アルトゥロ・ウイ(=ヒトラー)を熱演

キング・オブ・ソウル と呼ばれる
ジェームズ・ブラウンの楽曲が
オーサカ・モノレールさん達の生演奏で
ソウルフルに鳴り響き
合わせて剛くんが歌い踊りシャウトする
軽やかにしなやかにノリノリでセクシー😍

ええ、ええっ❗❗そっりゃあもうっっ❗❗
ファンキーで挑戦的❗❗しなやかで軽快❗❗
セクシー❗❗セクシー❗❗セクシー❗❗
蠱惑的とはまさにコレっ❗❗😍😍😍

あああ〜〜〜〜😭😭😭
もうっ❗❗❗❗
格好良すぎる〜〜〜o(><;)(;><)o
ジタバタするしか無ーーーいo(><;)(;><)o

はいm(_ _)m
失礼しましたm(_ _)m



この先ネタばれありありです
お気をつけ下さいm(_ _)m
(今現時点で残すところ
後3公演ですが(^_^;)💦💦
念のため)








前にも書きましたがこの舞台
ヒトラーの台頭をギャングの親分ウイが
のし上がる形に置き換えてます。

ウイが八百屋トラスト
(企業合同形態。私的イメージ農協)
と政治家の汚職に漬け込んで
八百屋業界を牛耳って行く

=イコール

ヒトラーが時の大統領の不正をネタ元に
力を付けてドイツを支配していく

って事になります。

八百屋トラストと癒着して汚職する
政治家ドッグズバロー
=イコール
時のドイツ大統領ヒンデンブルク
(演じるは古谷一行さん💕)

観客は傍観者ではなく
八百屋さん=ドイツ国民(民衆)
という立ち位置に置かれます


剛くんがノリノリでダンスして
シャウトして歌い上げれば

他の演者さん達が客席にまで降りてきて
手拍子を❗❗もっと熱狂しろ❗❗
と煽ってくる

それはつまり、ヒトラーが演説の力で
ドイツ国民を興奮、感激させた事を
模しているわけで・・・(-""-;)

怖い演出ですね〜((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


とは言え
あ〜〜んなカッコいい💕剛くん魅せられたら
熱狂せずには居られない💕

16日なんかもう❗❗
前から一桁列通路沿い席
手を伸ばせば触れる距離をつよぽんが😭
つよぽんが颯爽と〜〜。゚(゚´Д`゚)゚。
(踊り子さんに手を触れないはルールです
駄目❗❗絶対❗❗)

オーサカ・モノレールのボーカル
中田亮さんはMC的な❓狂言回し的な❓
役回りも担っていて

ウイの登場を促したり
⬆️これ最初の最初ね。で剛くん客席から
登場して舞台に駆け上がると
ゲロッパッッ❗❗🎵って歌い出すの
もう〜〜〜😍😍😍
この最初でヤられちゃってますから😍😍😍
(この日一緒してくれた友達がこの登場に
「本当に憑依型だよねぇ」って
感動的に呟いていて💕嬉しかったです😊)

剛くんと一緒に歌ったりするんですが

客席にコール&レスポンスを要求したり
するわけですよ❗❓❓芝居でだよ❓❓
ノリはもうライブショーよ❗❗

『横浜KAATでアルトゥロ・ウイ』
『街でも中華でアルトゥロ・ウイ』
『ぼんじり焼き鳥アルトゥロ・ウイ』
(下2つは剛くんアドリブ16日バージョン
ぼんじりは聞き取れなくて中田さんに
聞き返されるくだりあり( *´艸`))

中田さん『ウイ』客席にマイク向けて🎤
客席『ウイ』『ウイ』🎤『ウイ』って。

ノリノリの剛くん舞台端に滑って行って
寝転がると1番前の観客にマイク向けて🎤
『貴女が歌わないと先に進まないよ❗❗』
と無茶ぶり🤣🤣🤣
⬆️これは16日だけでした。
24日には見られなかった
ダメ出しされたのかな❓( *´艸`)❓

24日のアドリブは
『餡まん肉まんアルトゥロ・ウイ』
別日に観劇した方のTwitterとか読んでると
後半はコレ⬆️に固定されたのかな❓

舞台は『なまもの』ですからね
日々少しずつ演出が変わったりしますよ

最後の最後は
シカゴを手中に納め隣街の征服にも成功して
(隣街征服=オーストリア併合)
でもこれで終わりでは無い
八百屋が有る所は全て征服する❗❗って
アメリカの都市名を次々に叫んで
絶叫で終わるんですが
16日は客席に背中を向けて後ろ姿で
終わったんですが
24日は前を向いたままでしたね

16日の肩で息をしている後ろ姿に
グッと来たんですけどね〜😑
(このアメリカの都市名の羅列は
ドイツが侵攻した国々って事になるわけてす)


前後しますが
この隣街征服の最終段階で
客席は決断を迫られます。

ウイがいかに自分が民衆の事を
大事に思っているか、故に嫌々従われるのは
本意では無い。自分の意志で考えてくれ
って感じで演説をぶった後
ウイに従うのか否か❓❓

従うのなら手を挙げろと。


挙げないと
客席(=八百屋=民衆)に向かって
銃(機関銃)がバババババーー❗❗って
ぶっ放されて
撃ち殺されます😫😫😫

こうして否応なしに賛成させられて
隣街もウイの支配下に置かれる訳です


24日は1階席の後ろから数えた方が
早い位の席だったので
16日には気が付かなかった事も
見えまして
客席通路で演説を聞いていた八百屋役の
演者さん達が口々に
「従う気はない。帰ろう」と言いながら
帰りかけるんですが
機関銃がぶっ放されると大慌てで
「おい❗手を挙げろ❗挙げろ❗❗
殺されるぞ❗❗」
と叫び出してあっという間に
その場で八百屋の衣装から
ギャングの衣装に着替えるんです😲
(下に着てるんですよ😅)

⬆️
この辺の衣装での演出
象徴的で解りやすくて
興味深い(おもしろい)なあって(^_^)
⬇️

ギャング役の演者さん達は最初から
全員真っ赤な衣装で統一されいるのですが
(若干の濃淡とか微妙な違いあり)

芝居が終わる時には
全出演者が真っ赤な衣装で舞台上に集合

ストーリー上途中でお亡くなりになる
ドッグズバロー、古谷一行さんも
真っ赤なガウン風の衣装で登場
ま〜〜( *´艸`)チャーミング💕💕

この真っ赤な衣装(スーツ)がまた❗❗
剛くんにめっちゃ似合って
スタイリッシュで😍
マイケル・ジョンソンばりに舞台狭しと
踊る姿の美しいこと❗❗カッコいいこと❗❗

すいません(^_^;)💦💦気を抜くと
すぐこっち⬆️に引っ張られちゃう(-_-;)


語彙力も文才も無い上に
時系列もめちゃめちゃで
解りにくくてスミマセン😢⤵️⤵️


シカゴを制圧し隣街に手を伸ばす
隣街の実力者を葬る
隣街の八百屋を集めて演説し
銃を使って制圧
まだまだ侵略は止まらない事をぶち上げる
この剛くんの絶叫の後
舞台上の演者全員が静止します

そして中田さんが
「かつて、この様な輩が世界を
征服仕掛かった事があります」
と語りかけます。

こんな奴の種はいつでもどこにでも
居るんだよ。
ぼぉーっとしてると気がついたら
取り込まれてるなんて事になるよ
ちゃんと考えないと。

そして舞台正面奥には象徴的に鉤十字の旗
コレ⬆️
16日には気が付かなかったんです(-ω- ?)❓
サイド席で角度的に見えなかったのか❓
単に剛くんに気を取られ過ぎていたのか❓

その後、後半観劇した方のツイートで
鉤十字の旗の後に日の丸が🇯🇵って言うのを
読んだ気がするのですが
コレ(日の丸)も24日には気付かず

ホント自分がボーーッとしてただけなのか
正しい情報なのか確認とれておりません
面目ないですm(_ _)m

でもまあ
どっちにしてもメッセージ自体はとっても
しっかり伝わってきます(^_^;)
(だってそもそも言葉にして
説教しちゃってますからねぇ😅)

最後出演者全員が真っ赤な衣装に
身を包んでいる事が象徴するように
たった独りの独裁者だけが悪なわけではなく
良く考えて見極めていないと
誰だって悪に加担することになる😭と。


前半は
まだ愛嬌さえ見え隠れするウイですが
後半には
凄みが増してきて
そしてなんだか痛々しい悲哀を感じる

彼が民衆を煽れば煽るほど
自分自身を煽っている様にも感じる
それは本当に貴方がやりたい事なのか
問い掛けたくて仕方か無くなる

コレ⬆️はまあ
敢えてウイとヒトラーの紐付けを
無視してウイだけを見ていての
感想となりますが

分岐点はやはり
18年も一緒にやってきた
片腕だとさえ言っていた
エルネスト・ローマ=エルンスト・レームを
(演じるは松尾論さん)
殺しちゃったところでしょうねぇ😭
(史実は突撃隊(SA)の粛清)

この舞台
他の人達が演じてる間
剛くんとギャングの数人は舞台袖に捌けずに
オーサカ・モノレールさん達と一緒に
可動式の大きな台みたいな物の上に
座って後ろに下がった状態で
待機しているので
客席から見えているのですが

その間もウイとローマは隣同士に
座って何やらワチャワチャしてるし
ウイがノリノリで歌う場面では
これに合わせてローマが身体を揺らして
軽やかに踊っていたりしてたのに😭

この事件を機にやり方が変わってる
とも思うし😓
最初から悪事を働いてはいたけれど
八百屋=民衆に向かって
直接銃をぶっ放すなんて
乱暴すぎるやり方では無かったハズ😭

その悲しみが見えてしまう事が
余計に私を彼に従って行こうと
いう気にさせる

「それ⬆️草彅くんだからでしょ〜〜😅」
16日同行の友からのツッコミ(゜゜;)\(--;)

そーとも言う

いたしかたなし┐(´~`;)┌


とにかく❗❗
ホントにホント〜〜に❗❗
素晴らしい舞台でした。
古谷一行さん、松尾諭さん、神保悟志さん
渡部豪太さん、小林勝也さん等々等々
出演者も豪華✨✨✨

真っ赤なミニスカートの衣装で
踊る3人のダンサーさん達も💃
セクシー💕💕💕で目を奪われる😍

全編を通じて演奏される
オーサカ・モノレールさんの音楽も最高
🎵🎶🎵🎶


全ての出演者の皆様
スタッフ関係者の皆様
ありがとうございましたm(_ _)m


また
期間中やむを得ず休演となってしまった
回が有った事に対しまして
辛い思いをされた関係者の皆様と
楽しみにしていて観ることが叶わず
涙を流した観客の皆様
双方にお見舞い申し上げますm(_ _)m



以上
観劇記録あるいは
横浜の海に剛くんへの愛を叫ぶ
(実際には叫んでません😅大人なので)


長々だらだらと大変失礼いたしました

読んで下さった方がいらっしゃったのなら
ありがとうございましたm(_ _)m