仙台市太白区のホテルで複数人が腹痛を訴え、119番通報の原因究明進む 5日午前7時半ごろ | kikujiro01のブログ

kikujiro01のブログ

ようこそ等ブログへ
このブログは、最近起きた事件、事故、スポーツ、芸能等を
お届けしているブログです。
ごゆっくりどうぞ。

仙台市太白区のホテルで5日午前7時半ごろ、「複数の宿泊客が腹痛を訴えている」と119番通報がありました。消防や警察によると、ホテルに宿泊していた秋田県の高校生12人が嘔吐や下痢などの症状を訴え、病院に搬送されました。いずれも軽症とみられています。



12人はバスケットボール部の部員とマネージャーで、修学旅行で仙台に来ていました。4日夜にホテルに宿泊し、5日朝食後に体調不良を訴え始めたということです。

仙台市保健所は、食中毒の可能性もあることから、関係者への聞き取りや残った食事の検査を進めています。 

搬送された秋田県の高校生12人のうち、1名がノロウイルスによる急性胃腸炎を発症していたことが判明しました。

仙台市保健所によると、12人はバスケットボール部の部員とマネージャーで、修学旅行で仙台を訪れていました。4日夜にホテルに宿泊し、5日朝食後に体調不良を訴え始めました。

当初は食中毒の可能性も考えられましたが、詳細な調査の結果、1人の検便でノロウイルスが検出されたことから、ノロウイルスによる急性胃腸炎と断定されました。

ノロウイルスによる急性胃腸炎は、冬場に流行するイメージが強いですが、年間を通して発生する可能性があります。主な症状は、吐き気、嘔吐、下痢、腹痛などです。感染力が非常に強いため、注意が必要です。

この件について、何かご意見やご質問はありますか?

参考情報
仙台市:https://www.city.sendai.jp/sekatsuese-shokuhin/kurashi/anzen/ese/shokuchudoku/norovirus.html
厚生労働省: https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/shokuhin/syokuchu/kanre

 

VIAGRIM

 

VIAGRIM (1個)

 

 

VIAGRIM (1個)

 

【男性に選ばれています】 【男性のみなぎる元気の源】

 

VIAGRIM (1個)

 

 

VIAGRIM (1個)

 

【男らしさをサポート】 【厳選成分の黄金比率】

 

リンク集

🥇NO1

今日のインテリア

🥈NO2

プラモデルファンクラブ

🥉NO3

今のインテリアShop