菊爺の街角スケッチブック -100ページ目

JRセントラルタワーズ

月曜日の天気のよいのに誘われてマウンテンバイクで丸の内の日本銀行横の歩道橋から、JRセントラルタワーズを描いてみました。

気温も高く絵を描いていると、ついウトウトと眠くなるくらいでしたが、新緑の緑と白いタワーズのコントラストがとっても綺麗でした。


帰りは、大須観音によって観音様の横ちょにあるお好み焼き屋で一枚食べたいとよったのですが、生憎この日はお休みでした。

ここのお好み焼きは値段の割には大きくて美味しいですよ。

皆さんも大須に行かれたら是非よって食べてみてください。

念のため、宣伝費は戴いていません。ニコニコ




菊爺の街角スケッチブック

大町温泉郷鹿島川


今日ご紹介の絵は、先月絵の仲間と大町温泉郷へ写生に行ったときの一枚です。

当日は、非常に寒く寒風が吹きすさぶ鹿島川の中州からアルプス方面を描いたものです。

残念なことに、雨と雪で北アルプスの雄大な景色が描けませんでしたが、冬の厳しい寒さが表現できたと自負しています。

また、春になったら北アルプスと安曇野の景色を描きたいと考えています。

菊爺の街角スケッチブック


二枚目も鹿島川の対岸から雪の降る中でホテルを構図に入れて描いたものです。

あまりの寒さに方法の態でホテルに逃げ帰りました。

しかし良い思いでとなりました。


菊爺の街角スケッチブック

城門

名古屋城と言うとだいたい天守閣を描きますが、大相撲が行われる愛知県体育館の西にある城門の石垣が印象的でしたので描いてみました。

普段は、観光客も少ないので静かな佇まいでした。ニコニコ


昔は、沢山の武士が出入りしたのでしょうが、今は昔「兵どもが夢のあと」ですね。




菊爺の街角スケッチブック

惜しむ春


散り行く春を惜しんで桜二題掲載します。

この絵は、昨年ボールペンでデッサンをし早描きで描いたものですが、先日掲載した場所と同じ景色が一枚目です。

但し、この絵は、橋の上からですが先日の絵は川原に下りて描いています。


やっぱり大雑把であまり感心しませんね。ショック!


菊爺の街角スケッチブック


続けて、位置を変えて描いてみました。


菊爺の街角スケッチブック

名古屋港

今日ご紹介の絵は、名古屋港に南極観測船「ふじ」を描きに行ったついでに隣の埠頭に舫ってあった愛知県警の海上パトロール船です。

この日は気温が低く風もあり寒い日でしたが、臨海工業地帯を望んで今までに無い構図で描いてみました。

港の広さが実感出来る様チョットワイドにしていますが、沖合いの煙突の煙が分かっていただけるでしょうか。




菊爺の街角スケッチブック




栄泉一丁目


菊爺の街角スケッチブック



日曜日のある一日久しぶりに街の風景を描きたいと思い栄に出掛けました。

随分と歩き回りましたが、街の風景は何処も無機質で結局地下鉄から上がってきた最初の場所に戻って、出口の植え込みの中から南を向いて描いた景色です。

何の変哲も無い絵ですが、正面の地下街への出入り口の壁に描かれた絵と事故防止のブロックを描く羽目になりました。泣

なんとも詰まらない作品となっています。

もっとも、この日は、雨模様で描いていると雨になり折角の作成意欲も失せました。ショック!

桜もここ数日の間にほとんど散ってしまいましたね。

花の命は短くてなんだか儚いですが、命が短い分より美しく盛りと咲いてみせるのでしょうか。

そんな桜の気持ちが表現できているといいのですが??

一枚目は、自宅の近くで桜の名所「山崎川」の桜です。

もう一枚は、東山の平和公園に「桜吹雪」を描きにいったのですが、いまいち吹雪いていませんね。

この日は、風が強く寒くって格好に構っておられなくって毛布を巻きつけて描きました。



菊爺の街角スケッチブック



菊爺の街角スケッチブック







定光寺

絵の仲間と定光寺(尾張徳川家の菩提寺の一つで歴代の藩主と幕末に起こった青柳事件で犠牲になった家臣の墓もあります。また尾張藩の狩場だったようです。)に写生に行った中央線定光寺駅の高台から描いた一枚です。


少し早めに駅に着いたのですが山間の駅の風情が印象的で、仲間の車が迎えに来てくれるまでの時間を利用して早描きしました。

スキャナーのキャパスティーの関係で下のほうが入らなくってチョット寸詰まりの絵になっています。

菊爺の街角スケッチブック



四間道の五条川


菊爺の街角スケッチブック


今日ご紹介する絵は、名古屋市在住の皆さんには馴染みの風景ですね

この日これを描いていたら、外国の人が二人お出でになって菊爺の絵を見て素晴らしいと言ってくれました。(チョットてれますがね。 )


どこから来たのと聞いたらドイツからとのこと、ついでに観光で来たかときいたら仕事できたので、ホテルの紹介で古い家並みがある四間道を見学に来た戸のことでした。


帰りがけに、歩き回っていたらホテルの場所が分からなくなったとかで、キャッスルホテルへの道を聴かれました。

上手く説明出来なかったので、無事に帰れたか心配です。( ̄Д ̄;;

新緑の季節


菊爺の街角スケッチブック


昨年の田植えの始まるこの時期に愛知県瀬戸地区の山間に写生に出かけました。

本当は、背景が新緑の山と田んぼの絵を描きたかったのですが、出来が良くなくって、周囲を見渡したら家並みが気に入り描いてみました。ニコニコ


自分としては、線が直線的で面白くない絵になってしまったと思っています。