アメリカ・カナダ紀行  第七弾 | 菊爺の街角スケッチブック

アメリカ・カナダ紀行  第七弾





菊爺の街角スケッチブック


一枚目は、グレシャムからジョセフウッドヒルへ向かう車窓から早描きしたもので緑豊かな町の佇まいである。

菊爺の街角スケッチブック


二枚目は、ジョセフウッドヒルパークの頂上から、コロンビア川を挟んで対岸のワシントン州を望む景色を描いた。

前にもご紹介した二枚とは一を変えて、パークへの急な階段の構造物からの眺めである。


アメリカ・カナダ紀行  第七弾

 ポートランド・グレシャムエリアは、ウイラメット川、コロンビア川沿いに開けた自然が一杯の美しい町である。

特に、グレシャムの町は深山幽谷の所謂コロンビア渓谷とマウントフットの景勝地に近い観光に事欠かない地域であるが、グレシャム・ポートラント近郊を回ることとしよう。

 

ジョセフウッドヒルへ

 入国一日目にして、早くも大学生の孫とボーイフレンドの三人で「ジョセフウッドヒル」へ出かけた。

 ここはパブリックパークであるが、原生林を残した町のあちらこちらに点在する丘の公園の一つで写真でもお分かりのように展望台の上に立てば、近くにはポートランド、グレシャムの町は勿論ウイラメット川、コロンビア川とポートランド空港、遠くにはワシントン州の山並みを望むことのできるデートスポットでもあり若いカップルが愛を囁くさまが見られた。

 おりしも眼下には、ポートランド空港に着陸する大型機がコロンビア川スレスレに飛ぶ光景に遭遇することができたし、日本では決して見ることのできない雄大な景観が広がり、つくづく国土の広さを実感した瞬間でもあった。