馬狂の呟き…

馬狂の呟き…

馬狂の競馬予想及び一口馬主としての日記で構成しているブログです。

勝負服勝負服サンデー勝負服今後の出資馬出走予定勝負服勝負服サンデー勝負服

1/26 中山9R 若竹賞(3歳1勝クラス) 芝1800m シーズンズギフト

 

シーズンズギフト

26日の中山競馬(若竹賞・芝1800m)に特別登録を行いました。同レースはフルゲート14頭のところ、本馬を含めて14頭の登録があります。(キャロットクラブHPより)


予定通り、若竹賞に登録しましたね馬

出走は叶いそうですし、2走目でどのような競馬を見せてくれるか注目ですね!!





にほんブログ村

ミーティアトレイル

25日の小倉競馬(脊振山特別・芝1800m)に特別登録を行いました。同レースはフルゲート16頭のところ、本馬を含めて36頭の登録があります。(キャロットクラブHPより)


小倉競馬場に滞在し、連闘を目指して脊振山特別に登録しましたね馬

まずは出走が叶うかどうかですが、滞在競馬で新味を期待したいですね!!





にほんブログ村

今年 1-2-1-0-0-5/9


シャイントレイル
19日の中山競馬ではゲートで勢いを付けられず後方からに。直線ではジリジリと脚を使っているが、速い上がりを求められ差を詰め切れず7着。「ゲートは注意が必要とスタッフさんから聞いていましたが、実際に中に入ると少し集中力を欠いてバタバタしてしまい、後ろからになってしまいました。走りのリズムや直線での反応は悪くなかったけど、道中のペースが落ち着いてしまい、最後はヨーイドンになった分だけ前に迫ることができませんでした。ハンデを活かして頑張りたかっただけに、申し訳ありませんでした」(ミナリク騎手)直線では懸命に脚を使ってくれましたが、結果的にスローペースの中で後方からの競馬を余儀なくされた分、抜け出してくるまでではありませんでした。展開が噛み合えばまた違ったでしょうから悔しい限りです。今後はレース後の状態や番組を見つつどうするか検討していきます。(キャロットクラブHPより)


ゲートで勢いがつかずに、後方を追走する形に馬

直線入口では内から馬場のいい外に持ち出しますDASH!

直線でも脚を伸ばしますが、速い上がりに対応できずに7着まであせる

現役生活は残り2ヶ月半ですし、1走1走悔いのない選択をしてほしいですね!!




にほんブログ村

今年 1-2-1-0-0-4/8


ナイルデルタ
19日の京都競馬では好スタートから出たなりで好位の後ろをキープ。そのまま直線を向いたが、追い出してからの伸びがもうひとつで3着。「最近は差し届かないことが続いていたので、今日は勝ちに行く競馬をしました。スタートしてから無理せず自然とあの位置になり、道中はうまく流れに乗って直線もしっかりと反応してくれているんですけどね…。最内枠からでも問題なく進められましたが、結果的には時計も少し速かったのかもしれません。結果を出すことができず申し訳ありませんでした」(坂井騎手)「スタートが良かったので無理に前に行かずある程度の位置をキープできていたのですが、最後は思ったより甘くなってしまいましたね…。ちょっと時計が速かったことも影響があったかもしれません。このあとはひと息入れてあげようと思います」(松下師)スタート良くスムーズに運べていたように見えたのですが、最後は前の馬に突き放されてしまいました。今日は時計も速かったのかもしれません。コンスタントに使ってきた後ですし、ひと息入れての巻き返しに期待したいところです。(キャロットクラブHPより)


好スタートを切って、出たなりで好位の後ろを切る形に馬

直線入口では逃げ馬の直後に迫っていきますDASH!

直線でも脚を伸ばしますが、逃げ馬にはおよばず、後ろから差されて結果的に3着あせる

時計も速かった面もあるかと思いますが、一息入れて巻き返してほしいですね!!




にほんブログ村

今年 1-2-0-0-0-4/7


リフタスフェルト
19日の小倉競馬ではスタートを切り先頭に立つ。そのまま直線へ向かうと、最後は後続馬の猛追を凌ぎ切り優勝。「発走のやり直しがあって良かったです。というのも、最初はゲートの中でかなりガタついていたんです。おそらくあのままゲートを切られていたら出遅れていたと思います。やり直しになったことで落ち着いていられ、出てからもダッシュが利きました。手前を替え切れなかったのですが、馬のリズムを重視しました。凌ぎ切ってくれたので本当に良かったです。良いスピードの持ち主なので、これからもスタートをいかに上手に決められるかがポイントになると思います。ありがとうございました」(西村淳騎手)「気の良い馬なので、動きを見てこのスケジュールでも対応できると判断して今週の小倉へ向かいました。実際のところ動ける状態にあり、あとはいかにこの馬のリズムで走らせられるかにかかっていると思っていました。ただ、最初の駐立ではかなりガタついたようで突進もしかけていました。同じようにゲートでうるさかった他馬が発送前にゲートを出てしまい、スタートのやり直しがあり再度入れ直す形になりましたが、そのことが功を奏して、2回目は落ち着いて駐立できていたようです。アクシデントを喜んではいけませんが、今回ばかりはこのやり直しが大きかったですね。次回からは馬の様子次第でレースの前に練習を取り入れることも考えていきます。正直に言うと、最後は交わされたのではないかと思っていたので大きなハナ差でした。本当に良かったです。会員の皆様、おめでとうございました」(鮫島師)パドックから頻りに頭を上げる素振りを見せ、ちょっとうるさいところを見せているな…と心配していました。案の定、ゲートでは落ち着いて駐立できないところがありハラハラしましたが、他馬のアクシデントによりゲートのやり直しがあったことで切り替えられ、いい形でスタートを切ることができました、相変わらず手前の変換が上手くいかないなど粗削りな面が目立ちますが、この馬のリズムで走ることができれば今回のようにいい競馬をしてくれます。クラスがあがってからもスピードを活かしていい競馬をしてもらいたいと思うばかりです。今後については、肉体面だけでなく精神面もよく確認しながら判断していきます。(キャロットクラブHPより)


抜群の好スタートを切って、ハナを切る形に馬

直線入口ではいったん後続を突き放すような格好を見せますDASH!

直線でも脚を伸ばし、逃げ切りを図り、最後は後続馬の追撃を受けますが、凌いで優勝クラッカー

スタートのやり直しがあったことがラッキーでしたが、勝ち切ってくれたのは大きいですね!!




にほんブログ村

アモーレミオ

「状態がだいぶ安定してきたことを踏まえて診療所の獣医さんと改めて相談をした結果、ようやく退院の許可がおりました。今日はかなり寒く、体調にも影響を及ぼしそうな状況なので体温の波が出ないかこのあとも慎重に様子を見ていきますが、このまま安定していれば明日もしくは来週には天栄へ放牧に出すつもりです。運動を制限せざるを得ず、また年明けあたりから腹痛の症状を見せていたため穀物類を与えにくく、草メインの食事にせざるを得なかったため体は競馬のときから比較すると70キロ近く減っているのですが、こればかりは致し方ないことで回復には長い期間を要すことになると思います。あまりにも時間がかかるようだと牝馬なので…という話にもなり得るかもしれませんが、まずはミオが無事に今回の苦しい時を乗り越えてくれ、退院できるところまで来れたことが一番です。幸いにも馬は食欲も元気も出てきているので、このまま快方へ向かってもらえたらと思っています」(勢司師)(キャロットクラブHPより)


状態がだいぶ安定してきたこともあって、獣医師から退院許可が下りたようですねパー

馬体は大きく減っているようですが、何とかもう一度競馬に向かえればいいですね!!




にほんブログ村

今年 0-2-0-0-0-4/6


ミーティアトレイル
18日の小倉競馬ではまずまずのスタートも折り合いに専念し後方を進む。3コーナ手前から徐々に進出し、直線はよく脚を使って伸びたが8着まで。「ブリンカーのせいかスタートからかなり行く気があったので、出たところで折り合いに専念しました。勝負どころからもスムーズに進路を取れましたし、差のない競馬はできたのですが…。いい結果にならず申し訳ありません」(中谷騎手)「ジョッキーはロスなく進めて差のない競馬をしてくれましたが、行きたがっている分折り合いに気を遣い、位置取りが後方になってしまいました。それでも終いはよく脚を使っていましたし、これならブリンカーを外す、あるいは芝の短距離という考え方もできるかもしれません。休み明けということもあるので、明日の様子を見て、このまま小倉において連闘など、いくつかプランを考えたいと思います」(池添学師)折り合いを考えて後ろからになりましたが、直線の伸びは目を引き、勝ち馬とは0秒4差。脚の使いどころひとつでチャンスはありそうです。この後は明日の状態次第で、このまま小倉に滞在し連闘も視野に入れる可能性もあります。(キャロットクラブHPより)


まずまずのスタートを切ったものの、折り合いに専念し最後方を追走する形に馬

3コーナーから前に接近し、直線入口では馬群に突っ込むような形で前に接近していきますDASH!

直線でも最後まで脚を伸ばしますが、前の一団には及ばず8着あせる

休み明けということもあって、明日の様子を見て連闘策も視野に入れるようですね!!




にほんブログ村