桜のロールケーキ! | 着物屋 女将のブログ

着物屋 女将のブログ

京都生まれ、京都育ち。
着物屋・悉皆業を営む主人とともに、私は着物レンタル屋さんも
しております。
愛犬アロハと隣に住むかわいい孫に日々追われながらも、楽しく仕事もしております。
京都が大好きなので、京都のことたくさん書いて行きたいと思います。

これ、お饅頭だと思いますか?

 

桜餅???

 

image

 

ヨモギ餅???

 

image

 

答えは蒲鉾なんです。

 

image

 

洋菓子のオオマエ  桜ロール🌸

 

image

 

桜の花が練り込んであります。🌸

 

image

 

香りも桜のいい匂い~🌸

 

image

 

京都も桜の花びらが舞っています。

 

桜の季節もいよいよ終わります。

 

 

チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤今日のお仕事は

 

訪問着の柄の修復です。

 

お客様から

 

お気に入りの着物の柄に転々と茶色いシミが出き

 

取ることはできますか?と

 

image

 

image

 

image

 

白地の花のシミの部分は金箔加工を施します。!

 

Before!

 

image

 

金箔加工でシミは無くなりました。ラブラブ

 

After!

 

image

 

薄茶地の花にも・・・!

 

Before!

 

image

 

シミはなくなります。ラブラブ

 

After!

 

image

 

地色の生地のシミ!

 

Before!

 

image

 

この部分は染み抜きと花びらの金箔加工です。

 

After!

 

image

 

28か所の花びらに箔加工を施しました。

 

After!

 

image

 

image

 

綺麗に仕上がりました。✨

 

お着物の事ならお任せくださいませ。

 

ようこそ!こぎれ倶楽部かきぬきへ(京都市上京区) (kogireclub.com)