流浪のブログ 「足軽 新之助の報告書」ヘ ようこそ!
もはや基本コンセプトはありません。
なんとなく記憶に残したいものをブログとして残しています。
出来るだけ情報と、個人的な意見なども入れていこうと思いますが・・・素人なので低レベルです!
全ての「旅人」の参考資料として利用していただければさいわいです。

イメージ 1


 「群馬県 中之嶽神社の不動明王像」   撮影:2017・01・29
 

Hulu にて、
「十戒」 (© 1956 Paramount Pictures Corporation. All Rights Reserved.)
を観ました!!

この映画は、超~有名な作品で、
新之助も初めて観る作品ではありません。
おそらく、始めて見たのは、小学生か中学生の頃かと思われます。
・・・つまり、良く覚えていません。
しかも、この時は全編通して観てはいません。
神話的な作品を、子供心(興味本意)に見ていたと思います。
二回目は、二十歳前後の頃で、
当時、一気に普及したレンタルビデオショップから借りて来て観ました。
しかし、この時も知識不足は否定できず、理解できていませんでした。
今回は違います!
YouTube により(前回より)知識が加わっています。
(多少ですが、イスラエルの歴史を・・・)

作品の内容は、旧約聖書の 出エジプト記 ということになります。
クライマックスに 神:ヤハウエイ によって書かれた十戒 の石板が登場します。
映画では、この石板は壊れてしまうのですが、
再び 神 によって書かれ、それと共に約束の地へ向かう所で映画は終わります。

この石版を入れた箱こそが、「アーク」!!
失われた 「ソロモンの秘宝」ですね!
イスラエルの民は、常にこの箱と共に居ました。
箱に棒を通し、担いで移動したのです。
(日本の祭りの 御神輿 みたいな感じです)
*御神輿 を担いで練歩く祭りを観たイスラエルのユダヤ人はさぞかし驚いたでしょうね!

昨年 やはり Hulu で観た 「インディジョーンズ レイダース失われたアーク」
この映画では、この箱を巡って物語が構成されています。

実際、この「失われたアーク」 を人類は(およそ)二千年間探しているのですが・・・発見されていません。
しかし、日本の四国 「剣山」 に在る という伝説があります。
鹿島神宮 ~ 高千穂 のレイライン上にある「剣山」です。
イスラエルの政府は、公式に調査したようですが、発見は出来なかったようです!


最期に、
当ブログ の書庫ですが、「目次」 等、少々編集しました。

 下の画像は
 「曼荼羅」   ネットで入手した画像です!



今月の予定 

群馬県 中之嶽神社 

*「旅用資料 個人用」



イメージ 2



「見学ポイント」の調べ方ですが・・・
*書庫に「目次」を作成してありますので、そちらから! 

「Yahoo!地図」のサービスを終了してしまいましたので、現地マップは省略させて頂きます。
*城址へのアクセスを、希望の方は、コメント欄へ質問してください。
 出来る範囲で、お応えしたいと思います!