茨城県 鹿島城址 001
第一回調査日 2016・10・31


(MAP)
鹿島神宮 周辺MAP に「城址」を発見!
イメージ 8


(城址公園 遠景)
公園は緑の森になっているようです。
イメージ 1


(案内板)
突発の調査(見学)となった為、これが唯一の資料でした。
イメージ 7


(土塁?)
本丸 の周囲はぐるっと「土塁」跡と思えるモノが、通路となっていました。
イメージ 2


(記念碑)
南側になるのでしょうか?
イメージ 4

イメージ 3


(鳥居)
やはり鹿島神宮・・・ですね!
イメージ 5


(記念碑の下)
本丸 周辺には曲輪跡が確認出来ます。
イメージ 6




鹿島神宮(初)参拝から早くも二か月がたち、
年も変わってしまいました・・・

という事で、今年最初の報告書は・・・(TOP記事は除きます)
11月の報告予定だった 「鹿島城址」 です!!

駐車場付近で周辺MAP を見ると、其処に 「鹿島城址」 を発見しました!?

時間的に厳しい状況だったので、立ち寄った程度の見学でしたが、
案内板を見るかぎりでは、大きいのです!!
更に、時代を考えると、その大きさが際立ちます!!
拡張されているのかもしれませんが、拡張できる土地を選んでいるとすれば、
(そんな所も凄いと思えるので、結局縄張り等は調べていません・・・)
築城者の選定能力が、見事だと思いました。

公園になっているのは、「本丸」 と。わずかに、その周辺でした。
チョットした高台になっており、駐車場が公園内(本丸内)にあました。
大きな堀跡と思える所を、おそらく土橋跡と思われる所を通って行けます。
入口は車の通路になっている為、当時の遺構は判りませんでしたが、
おそらく 「虎口」 ですから、なにか有った筈です・・・
「土塁」 の様なモノも確認出来ますが、基本的には真っ平でした。
外側の縁沿いには小高い通路が整備されていました。
ぐるっと一周まわれるようなイメージだったのですが、
間違いなく 土塁 でしょうね!
(先ほど書きましたが、入口付近だけは途切れています)

この外側通路(推定土塁跡)の外側には
ビッシリと低木が植えられていて判りにくいのですが、
「犬走り」 らしきモノが確認できます。
更に「小曲輪」跡 らしきモノも確認出来ます。

本丸内には桜の木がいっぱい植えられているので、
桜の咲く頃に訪れると、良いでしょうね!


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
参考資料

図説 茨城の城郭 P258~P260