お知らせ

テーマ:
先日生まれて初めてツナマヨおにぎりを食した菊千栄です!でもやっぱり梅が好き。

お知らせにはちょっと遅いですが、今年も菊水さんで燈火会に合わせてバイキングがありますo(^-^)o
開催は5日から13日までで、私の当番は今日から最終日までです(^0^)/


お席のご予約は菊水楼さんまでお願いします!皆さまのお越しをお待ちしておりますm(__)m
AD

夏祭り☆

テーマ:
菊千栄  舞妓ブログ-120715_161556.jpg

あついですね。日傘を忘れて日焼けに怯える菊千栄です。今日は毎年恒例、菊水楼さんの夏祭りです(^0^)/


ただいま控え室なう。



今年はなんと、名前入り団扇を作って頂きましたー!

ありがとうございますm(__)m


AD

七夕

テーマ:

 さーさーのは さーらさらー。


 どうも、先日大きいお母さんと「徹子の部屋」をみていて、黒柳徹子さんが着ていたパンダ柄の着物(浴衣でしたっけ?)に釘付けになった菊千栄です!

 あまりにも可愛くておめめがハート。


 今日は七夕ですね、七夕は何となく雨の日が多いように感じるんですが、関西では今日まだ降っていないようですね。

 

 ところでこの日って、晴れた方がいいんでしょうか、雨の方がいいんでしょうか。

 

 おとぎ話の影響なのか、晴れだったら問題なく天の川を渡れるからいいなあと思い、雨だったら久しぶりの逢瀬が丸見えだと野暮だもんねえ、と思います。

 最初晴れで途中雨なら、天の川を渡り、会ってうれし泣きでもしているのかしら、となります。


 そういう話、ついついしちゃいますよねー。


 

 皆さま短冊は書かはりましたか?つるやでも書きました^^

 奈良駅ちかくの商店街でも、あちこちに笹が飾られていましたよー。

お約束のように「世界征服」という短冊が吊るされていたので笑ってしまいました。確か去年も見つけたような気がいたします。あれ、元ネタは何なんですかね?

 

 

 願い事が叶いますように!

 願い事が叶いますように!

 願い事が叶いますように!



 願い事ですか?もちろん世界征服……ではありませんよ。ええ、断じて。



 


 

コメントお返事

テーマ:


 お久しぶりです!パソコンの調子が悪いとついつい更新が遅くなる菊千栄です^^
 毎日暑いですね~><;
 着物は今月から絽になりました。

 それではここからコメントのお返事です、皆さまいつもおおきに!
 
 >ささまる さん
 初コメントありがとうございます!もしかして、たまにぺタ下さっていた方ですか?年賀状企画、今年はまだ未定ですが、開催するときにはぜひよろしくお願いしますね。バター飴の記事にも反応ありがとうございます。現地の方もよくお召し上がりになるのですか?ほかのお菓子も食べてみたいものですね。うーん、マンダム!


>松ぼっくり さん
 裏方的作業……ですかね?自分ではよく分かりませんが、工作系は案外好きなのかもしれません。七夕の飾りも製作しました^^ピストルクラッカー、すでに新しい弾を装填してあるので、何かの機会に使えたらいいなあと思ってます。クッキーは売り切れで買えなかったのですが、きっと美味しいんでしょうね。バターサンド、私も好きです。どちらかといえば犬派、も同じですね。宇多天皇のツンデレ話、面白かったです^^おおきに!


>たなか さん
 わざわざ探してくださったんですか!?とっても嬉しいです。

こないだは楽しい時間をありがとうございます^^またお目にかかれるのを楽しみにしています。


>K工芸 さん
 その道のプロの方なんですか!もし何かあったらぜひともよろしくお願いします。この手のもの、好きなんですがなかなか上手くは作れませんので……。自分、不器用ですから。


>ふく紗 さん
 コメントおおきに~。顔文字可愛いですねえ。菊乃おかあさんはこういう遊びのとき、突き放したりにせずお付き合いしてくださるんですよ^^ 実はあの写真、テイク5くらいです。犬派の声、ありがとうございます!


>おきゃんぴい さん
しょーもないイタズラ、結構すきかもしれません。小道具に凝ってしまうタイプです。バター飴、大阪の梅田でしたら売っているところを見つけましたよ~。他にもあるかもしれませんね。猫七匹はすごいですね!猫にとっての人気物件なんでしょうか?ツンデレか習性か……他にもそういう猫ちゃんいてるんですね。


>フラワーアーティスト N さん
 物産展などで機会がありましたらぜひとも召し上がってみてください^^めっちゃ幸せになれます!あ、ワタクシ回し者ではありませんよ、ええ、断じて。


>小宮勝己 さん
 いつもたくさんコメントおおきに。バター飴美味しいですよね。他の街の方のことはよく分かりませんがそれぞれ違うのでしょうね。「よそはよそ、うちはうち」ということでひとつ。


>椿子 さん
 コメントおおきに。
 うーん、つるやでは特にそういったこともなく、お母さんやお姉さんたちによくしていただいてます^^


>素人 さん
 ご指摘ありがとうございます。おっしゃられているようなことは特にありまへんが、そうとも取れる記事やったのかもしれまへんね。もう少し深く考えてから更新すべきでした、えらいすんまへん。


>師範 さん
 少し前からお世話になっていたお師匠さまなので……。おかあさんはあんまり身体が強いほうではあらへんようなので、現在弟子の募集はなさっていなかったように記憶しています。大きなお座敷の前やナイトカルチャーのときなど、お稽古をみていただくことはもちろんありますよ。いつもご迷惑をかけてばっかりなのに可愛がってくださいます^^


>女子 さん
 せっかく記事を読んでくださったのにえらい不愉快な思いをさせてしまったようで大変申し訳ございません。それでも、見ず知らずの方に呼び捨てにさせる謂れはないかと存じますが……。


>フィルムスター学院 さん
 猫派なのに猫アレルギーだなんて……!なんというジレンマ。 ほんと、世の中上手くいきませんねえ。


>天女 さん
 大きいお母さんの猫、菊ちゃんは基本的に屋内で飼われているので脱走以外の外出はほとんどないですね。脱走の際にええひとと出会い、アバンチュールで子供が生まれ、大きいお母さんは現在四匹の猫を飼ってはります。


>ゆめ さん
 初めまして。コメントおおきにー^^ もう答えてくださった方がいますが、舞妓は現在二名です。


>奈良生まれ さん
 私は直接面識がないのですが、前にいらした舞妓さんはとっても別嬪さんやったそうですね^^ 


>知りたがり さん
 私は正真正銘関西育ちですよー。出身地はひみつですが、少なくともシティー派ではありませんね(笑)。頂いたご質問に文字でお答えするのが何だか照れくさいので、いつかお会いできる機会がありましたらそのときに^^



 始めたころに比べ、こうしてコメントを残してくださる方も増えとても嬉しいです。更新はとまりがちですが、おかげさまでなんとか続けることが出来ています、おおきにありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
 
 今回の記事を読んで不快感を覚えた方がいはりましたらすんまへんが、一言失礼します。最低限のネチケットをお守り頂けますようご協力くださいませ。一部の方々へ向けましてお願い申し上げます。