大家好おねがい
1歳9ヶ月の娘がやっと哺乳瓶離れ出来ましたキラキラ

実は、娘は母乳が大好きな子で母乳は1歳4ヶ月まで飲んでて離乳食も食べない子でした!!
1歳4ヶ月まで母乳のみ。
しかも直母ではなく、搾乳機で毎日搾乳して冷凍母乳を哺乳瓶飲でんでました🍼
直母は出産後の入院であげてたんだけど、お胸が切れてしまったため搾乳に切り替えましたえーん
搾乳に切り替えてから母乳の出る量がすごくて!!!
でもさすがに母乳をやめないとご飯を食べてくれないと思って母乳をやめました。
そこからすぐご飯を食べてくれるようになってよかったハート

ですが、1歳4ヶ月間ずっと哺乳瓶をくわえてたので哺乳瓶が大好きで...
水分補給は哺乳瓶でやってましたアセアセ
ストローマグやコップをトライするもすぐ投げてしまう。
哺乳瓶じゃないと水分をとってくれないから脱水も心配になることもショボーン

お外でも水分補給は哺乳瓶で...
1歳半も過ぎて外で哺乳びんで飲み物を飲んでるのは流石に変えなきゃなって思ってタラー
ご飯の時間は飲み物をコップにしたり、外出先ではストローマグだけ持参にしたり。
何度もコップをひっくり返してこぼされたりもしたけどそこは我慢真顔
それを2ヶ月くらい続けてやっと食事の時はコップ、お外ではパックのストローは飲んでくれるようになりましたキラキラ

でもやっぱり問題が眠くなった時。
哺乳瓶がおしゃぶり代わりみたいに安心して寝れるものになってたんだと思う。

{A5E2B7B9-DF65-447B-8C1D-80640AA100B4}


こんな感じ。
で、先日ママ友がおうちに遊びに来た時に娘が眠くなって哺乳瓶をくわえて寝ようとしてる姿を見て哺乳瓶は虫歯になりやすいしすぐにやめた方がいいと聞いてさすがにもう辞めようと決めました!!!
親が哺乳瓶を与えなければやめるって教えてくれたので早速トライ!!

その日から夜は地獄えーん(笑)
娘にとってチュッチュが哺乳瓶の事なんだけど、大泣きでチュッチュ〜チュッチュ〜って。
なんか泣いてる姿がすごい心が痛い...
早くやめさせてあげなかった責任感がズシーンと来たショボーン
でも、心を鬼にして絶対哺乳瓶は与えなかった。
ぐずりは4:00くらいまで続いて、泣き疲れたのか寝てくれました...
それを続けて3日。
お昼の変化が、ストローマグがるなにとってのチュッチュになり始めた!!!
しかもストローマグを置いておくと勝手に飲んでくれるようになったお願い

その日の夜ドキドキしてたんだけど、なんと哺乳瓶も何もなしで寝てくれた!!!!!えーんキラキラキラキラキラキラ
3日で変わってくれるなんて思ってなかったから嬉しい...
無事娘の哺乳瓶、卒業が完了しました!!!!!!
今ではアンパンマンのストローマグが大好きラブ

{FC9DC945-C94F-4BA7-87F3-34D64558E92D}


アドバイスくれたママ友に感謝お願い
るなも1つ成長してくれて本当に感謝ラブラブ
これでお姉ちゃんになる準備が一つできたね!!