外装材メーカーKMEW様(旧クボタ松下電工外装)主催のコンテストで菊池組設計・施工の市内の戸建住宅が入賞させて頂くことになり、2014年から3年連続での入賞となりました。

昨年は全国2位にあたる優秀賞を頂いたので、今回は、最優秀にあたる『竹原賞』(特別審査員の竹原義二先生が選ぶ)が受賞できたら…なんて淡い期待を抱いていましたが、今回は東北エリア賞との事です。

それでも千数百件の応募がある全国のコンテストで、うちのような小さな町の工務店が3年連続で約30件の入賞にくい込ませて頂ける事は非常にありがたい事で、身に余る光栄であります。何かの会員でなければ応募できないとかという事が無いオープンなコンテスト。応募も無料で1社何件でも応募できるのですが、弊社は3年とも1件ずつの応募、しかも写真家に撮ってもらった写真ではなく、いつも通り私が自分で撮影した写真での応募でした。

さらに、3年とも同じ商品、同じ柄(色は全て同じではない)での入賞です。

※ガルバリウム鋼板製金属サイディング『はる1番』

スリムウェーブ柄のサイズオーダー品

 

来週、京都で行われる表彰式に招待いただきました。

 

一昨年は大阪での表彰式を欠席しましたが、昨年は憧れの竹原先生にお会いできるという事もあり、東京、綱町三井倶楽部での表彰式に出席させて頂きました。綱町三井倶楽部は鹿鳴館を設計した事でも知られ、明治以後の日本の建築界の基礎を築いたジョサイア・コンドル博士設計の西洋建築の傑作とされる迎賓館です。表彰式後は建物内部および庭園を見学、歴史的な会食が多く行われた会場でフレンチをご馳走になりましたが、円卓の名札を見ると、なんと竹原先生の隣、KMEW野浦社長の真向かいという私には光栄すぎる席で、緊張で全くしゃべれない、美味しいはずなのに味がしないという状況だったので反省しています。

今年も竹原先生にお会いできるのが今から楽しみです。

 

受賞した建築の写真は近日紹介します。

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
社寺建築・省エネ住宅・リフォーム・不動産。

株式会社菊池組のホームページはコチラ
菊池組スタッフ日記-KIKUCHIロゴ