手袋

テーマ:

数日更新をサボっていましたが、

書くネタが思い浮かばないので、

また私の机周辺のものを紹介します。


菊池組スタッフ日記-A-10 表


このグローブは『A-10』といって戦闘機パイロットのために

米軍で採用されていたモデルです。

伸縮性のあるゴートスキン(山羊革)と内部のウールライナーで

手に馴染むフィット感と抜群の暖かさを両立した超名品で、

現在でも数々のブランドから復刻品が出されています。

東京に住んでいた頃は自転車での移動が多かったので

大変重宝しました。

でも、実はこのA-10は2代目なんです。


初代はバズリクソンズというブランドのA-10でしたが、

最初の冬を越せずに自転車のカゴから盗まれてしまいました。

これはその後に買ったCCマスターズというブランドのA-10で、

買ってから3年半になると思います。

レジでお金を払う時などでも、指先まで思い通りに動かせます。


菊池組スタッフ日記-A-10 表


私の手の形が刻み込まれ、

まるで第二の皮膚のような2代目A-10ですが、

実は左手をなくしてしまい、右手だけしかありません(iДi)

今年の3月に紛失して、見つかることはありませんでした。


ところで、下北地方では手袋をはめる事を 手袋を『はく』 と言います。

この表現は他にも北海道の全域や東北、近畿、四国地方の一部で見られるそうです。


このA-10、柔らかいくせにすごく丈夫で、

手入れを続ければまだまだずっと使えそうな感じだっただけに非常に残念です。

って言うか そのつもりで手入れしてきたのに!

さらば、2代目A-10。 今年の冬もはきたかったよ。

今年は3代目買うかもしれないです。



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

社寺建築・省エネ住宅・リフォーム・不動産。 株式会社菊池組のホームページはコチラ

                       菊池組スタッフ日記-KIKUCHIロゴ


    人気ブログランキングに参加中!ポチっと押して頂けると大変励みになります。

        にほんブログ村 住まいブログへ   にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森 その他の街情報へ   にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ むつ情報へ