ど〜も〜
上三川で、こども食堂をやっている
社会起業家のきくあつです。


そういえば、10月2日に2周年を迎えました!
ついに3年目!

3年目に突入して、
こども食堂の栃木県内の状況も変わりましたね〜
IMG_20151011_170824976.jpg
情報通の友人によると
県内のこども食堂は、約40箇所になったとか!

運営母体もボランティアグループ、NPO、一般社団法人、社会福祉協議会、保育園、居酒屋などなど多様性があります

開催頻度も月1回〜毎日など様々

Makanaこども食堂も関わる人や来る人も様々

いや〜よくやったな〜と、一人でお祝い気分を味わっています

ここで出会ってきたママたちの声や子ども達の声を大切にしつつ、

やりたいことや変えたいことがあります

細々としたことは、他にも有るのだけど大きくはこんな感じです

1つ目:運営の見直し

もっと気軽に様々な人に来て欲しいので、
名前からこども食堂を取り
「Makana食堂」
にしようと思っています。(仮決定)

理由は「こども食堂」と書いてあると

・地域のおじいちゃんやおばあちゃんが
来づらい(名前で誤解してしまうため)
・多様な人に来てもらいたい

月1回ヘルスフードマイスターの日が有ったり、
金曜日は、和食のおじいちゃんが調理をしてくれたり、
ご飯を作ってくれる人が、増えてきました(嬉)

私が出張の時には、お留守番をしてくれるママがいたり

とても助かっているし、変化が有って楽しいので、ご飯を作ってくれる人やお留守番してくれる人を増やそうと思います。

2つ目:法人化取得!


現在は個人でやっているので、行政との連携が取りづらい
サポートの手を受け取りづらい

ということが、起こっています。

また、新しく事業をやっていきたいし、持続可能性を高める為に、一般社団法人にしようと思っています。

法人化なんて、やったことないので、
やったことあるよ〜とか、会計をどうしたらいいか?とか、事務関係良くわからないので、

誰か教えて〜!!

3つ目:新事業やるよ〜

こども食堂の中で、ママ達と話していて、
やりたくなった

月三万円ビジネス
連続講座の中で自分の好きなことと地域の接点で、仕事を作ります。

食べる通信
栃木の地球に優しい農家を特集する!
情報誌の編集過程で、スキルアップ!

こんなことをやりたくなったのは、

自分に何ができるか?
分からないし、自信も無いけど
できることで、誰かの役に立てたらうれしい!

子どもは育つけど、私はこのままでいいのかな?

やりたいことは有るけど、どのように実現したらいいのかな?

などのママ達の漠然とした声を聞いて、
少し背中を押せたらいいな〜と思ったりしています。

女性が気楽に、歓迎されながら
子どもを産み育てることができる
そんな社会を実現したいですね!


■WORKSHOP reco きくあつの活動と講座・ワークショップとサービス 


Makanaこども食堂
栃木県で最初にできた こども食堂
誰でも食堂です。

■コンサル・講座・ワークショップ
プロフィール文章作成 共感的なコミュニケーション ファシリテーション ワークショップ

上三川のいえ
栃木県河内郡上三川町上三川5067-12
上三川インターより、車で15分
最寄り駅 JR宇都宮線 石橋駅




■お申し込み・お問い合わせ
info@re-co.ws
090-3245-5243

■参加者募集中の企画、講座


・【10月19日(木)午前 開催】共感カフェ

・【10月23日開催】食品添加物を学ぼう会#1

・10月25日開催】初心者向け おいしいコーヒー淹れ方セミナー@上三川のいえ

・【10月28日開催】共感的なファシリテーション基礎1day講座


■出店するイベントなど(お手伝い募集!)
【10月21日(土)】よつ葉マルシェ@宇都宮マロニエプラザ
【10月22日(日)】Zomarket@鹿沼
【10月26日(木)18時〜21時】城址ナイト@上三川城址公園
【10月29日(日)9時〜13時】ふれあい朝市@上三川いきいきプラザ
【11月5日(日)10時〜15時】蔵と音楽とマルシェ@宝積寺、ちょっ蔵広場
【11月11日(土)】ふれあい祭@上三川いきいきプラザ
【11月12日(日)】東北震災復興イベント@宇都宮バンバ広場

AD