ど〜も〜
上三川で、こども食堂をやっている
社会起業家のきくあつです。


makana食堂で、ご飯を作ると際に気をつけていること

【食べものに関して、大切にしていること】

いつもメニュー中心の更新でした。
これからは、大切にしていることも
少しづつ表現できたらいいなぁと思ったので
書いています。

今食べているものが、安全か?
疑いながら、ゴックンと飲み込みたくない

こんな思いがあります。

スーパーに並んでいる調味料の後ろ側を見てみると

なんとかロースとか、
アミノ酸等とか、増粘多糖類とか、
見慣れない言葉が書いてあるものが、
大半でしょうか…

原産国も日本以外だったり

どこの誰が、どうやって作ったのか?
自分の知らない成分は、体にどんな影響を与えるのか?
移動コストかかって、この値段だと
誰が不当に扱われてないか?

など、
気になることが、ムクムクっとでてきます。

ご飯を食べるときは、

おいしーね!
たーんとお食べー

と安心して言いたいし
自分が食べるときも、
疑いなく食べたい

だから、Makana食堂では

化学調味料無添加のものを選んで
購入し、使用しています。

どこのどんなものを使っているのか?
どのように手に入れるのか?

興味ある方は、遠慮なく
きくあつに聞いてくださいね!

そして、安心してお食べくださいなぁ〜

(写真は、上三川サンフラワー祭りの時に撮影した、ひまわりです)
IMG_20170829_222238111.jpg



■WORKSHOP reco きくあつの活動と講座・ワークショップとサービス 


Makanaこども食堂
栃木県で最初にできた こども食堂
誰でも食堂です。

■コンサル・講座・ワークショップ
プロフィール文章作成 共感的なコミュニケーション ファシリテーション ワークショップ

上三川のいえ
栃木県河内郡上三川町上三川5067-12
上三川インターより、車で15分
最寄り駅 JR宇都宮線 石橋駅




■お申し込み・お問い合わせ
info@re-co.ws
090-3245-5243

■参加者募集中の企画、講座



・【10月2日開催】グルテンフリー・スコーン作りラボ
・【10月17日(火) 開催】おうち講座の作り方入門ワークショップ#2
・【10月19日開催】共感カフェ
・【10月28日開催】共感的なファシリテーション基礎1day講座

AD