久しぶりに書いてみました。 | It's My Life

It's My Life

シングルマザー歴20年超えになりました、菊です。
2002年生まれの娘と二人で暮らしています。
人生って生きてるといろんなことが起こるのね~

世の中はもう9月ですね。。。

 

なんだかブログをupするのも申し訳ないような

恥ずかしいような、今さらなに?のような感覚があって

 

この記事をupするのも勇気を振り絞ってます。

お久しぶりです。

 

 

さて、この3か月??の間

本当にいろんなことがありました…

(一_一) 遠い目…

 

 

小菊(21歳・大学4年生)がたった1社、面接を受けてgetした、

たったひとつの内定が、泡のように消えました…

 

なぜかと言いますと

「内定受諾書」?みたいな、送り返さなきゃいけない書類を

見てなくて、送り返さず期限が来てしまいました。

 

「内定」と書かれた書類やらが、ごっそりゴミ箱に捨てられてて

「なんじゃこりゃ?」と思って拾い上げたら…こんな事態に。

 

小菊の就活はこれっきり見ていません。

企業展とか、面接に行く姿をこれっぽっちも見ていません。

ソファで横になりながらスマホで求人サイトを見てるだけです。

 

 

内定通知書を受け取るだけ受け取って

こちらの意思表示を何もせず、終わってしまった初・就活。

 

大学に入るときにも大変なことがあったから

          この記事ね。  

            ↓

 

 

いつかこんなことが起きると思ってたわ?

 

きっとまた大変なことが起きるに決まってるわ?

 

そして、大学生活最後の秋学期が明日から始まる…。

最後の授業料を払う日が来るのね。。。

 

 

 

 

あと

 

 

母の実家の遺産分割協議の方も動きがありまして。

こちらはまた後日、upします。

 

 

 

そしてねー

父がねー(79歳・要介護4)

8月に入ってすぐ、誤嚥性肺炎になりまして。

 

入っていた高齢者施設では「ウチで出来る限界が来ました」

って言われちゃってね

 

とりあえず、肺炎を治すために病院に入院したんだけど

飲み込む力がもうないので

鼻からチューブで薬や点滴を、そして栄養を取っている状況です。

 

肺炎が治っても、誤えんは治らないから

また誤嚥性肺炎を繰り返すことになるんだって。

 

 

もうね、

「父の体力次第」なんだって。

 

 

 

・・・体力次第・・・

 

 

 

入院手続きやらが終わってから

母、妹、妹の子供たち(3歳・0歳)、私、小菊 で

遅いお昼ごはんを外食したんだけど

 

今日、今から覚悟をしなければ、という事について妹が口を開いて

小菊が 「でもさ…万が一じぃじが…でもさ…

 悲しいけどさ、私は゛これでツラくなくなったね”って

 前向きにとらえることにするよ…。だってツラいんでしょ?いま…」

と、あの、血も涙もないサイコパスな子が 号泣しながら言うから

 

泣いてた母は、もっと。

泣くのを我慢していた妹と私は、堰を切ったように涙が溢れてきて

みんなで号泣。。。

 

個室で良かったです。。。

 

あんな小菊は初めて見た。

 

 

妹の子(3歳)が無邪気に、でも心配そうに

「みんな、なかないでー。こぎく、なかないでー」って。。。

 

幸い、高齢者施設では面会はずーーっとガラス越しだったんだけど

病院では、ベッド横まで行けるので、父にさわれるのでちょっと良かった。

 

もう骨と皮だけどね。

 

病院は中学生以下は入っちゃダメと言われてしまって

妹の 0歳のほうの子は、

たぶん、一度も父と触れ合えずに終わるかもしんない。

3歳の子も、もう顔を見れないから、忘れちゃうだろうね。

 

覚悟しつつ、毎日を過ごしてマス。

             ↑   小さい小菊とじぃじ。

 

  元気だったわ―――

  ゴルフ大好きでさーーーーー

   ま、 しかたないね。