膀胱炎。 | 男子2にゃん、女子1わん

男子2にゃん、女子1わん

スムースダックスの女子(ジョシ)の日常ブログ。
★先住猫のきくらげ、がんももいるよ!

金曜日夕方にゼリー状のものが混じったおしっこをし・・・。
その後様子を見て元気だったのですが、念のため月曜日に病院へ行ってきました。




{1FA777C8-4933-4B58-889E-BADC8F939A26:01}

ゼリーが混じったおしっこシートの写真を見せ、
トイレに行ってもぐるぐる回るだけって言うのを繰り返していたこと。
血液程赤くはないがオレンジのおしっこが出ることがあること。
排せつご後舐めている時間が長い事を伝えました。


「膀胱炎の疑いが強いですね。」
という事で超音波?検査をすることに。


中央がくぼんだマットを先生が持ってきて、

{A193C431-8EC0-4C80-9DC3-BB09AC1466F1:01}

その、くぼみに女子をひっくり返して寝かせるのですが
ビビりの女子は目を白黒させて抵抗してました
表情がねー。すごく慌てててその慌てっぷりにちょっと笑ってしまった。
ごめん、女子。




で、お腹にシュシュッと何かかけられて検査。
そしたらお腹の中に血の塊が見えるって

先生が言うには腫瘍とかではなく、お薬で良くなるものではないかとのこと。
で、注射を1本打ってお薬もらって1週間後に再診という事で帰ってきました。


{9255DE73-0007-40DD-A66E-85689E96E917:01}


膀胱炎になる原因は、細菌が中に入ってしまうため。
細菌が中に入る原因はもともとワンコは陰部が外に出ているため入りやすかったり、
自分で舐めることによって入ってしまったりするのだそうです。

女子、アレルギー体質でかぶれることも多くて舐めてることが多いです。なので最近が入ってしまったのではないかと・・・・。


結局のところ、アレルギーが関係してるのね・・・・。
とりあえず、お薬飲んで治そうね。





女子はランキングに参加しています
押してねー↓



にほんブログ村