『個人レッスン』のお客さまより
ご感想をいただきました。


ありがとうございます♡

 

 

 

ご本人様の許可をいただきまして

コチラにも掲載させていただきます

 

一級建築士 渡邊基久子の『個人レッスン』

2017年12月をもちまして終了いたします

現在、12月までの日程を公開しております

ご希望の方は、どうぞお早めにお申込みください

 

 

 

渡邊基久子の『個人レッスン』&『1ケ月フォロー』ご感想

 

渡邊基久子の第一印象はいかがでしたか?

 

 直接お目にかかるのは初めてでしたが、一言で言うと「ホッとする」方でした。

 基久子さんがいらしてくださったのだから、絶対片付くと思えました。

 

 

 

『個人レッスン』は、どのような体験でしたか?

 
 足が数ミリは確実に宙に浮いた興奮状態だったと思いますが

 駆け足ながら、全ての収納を一通り見ていただくことができました。


 基久子さんがいてくださると、私は収納内部の説明をしているはずが

 「・・やっぱりこれはいらないですね」「捨てます」と言いながら

 次々処分している感じでした。

 でも、それは独りでは絶対に起き得ないことでした。

 お目にかかって「動く」基久子さんから学んだことは

 言語情報とはまた異なる重みがありました。

 

 

 

フォロー期間中 渡邊からのアドバイスは、わかりやすかったですか?

 

 お世話になりましてありがとうございました。
 アドバイスは大変わかりやすかったです。


 毎日、精一杯片付けても進みが遅かったのですが

 行き詰まると基久子さんの一言で目の前が開く経験をたくさんしました。


 また、さりげないアドバイスの深さと広さ

 遅ればせながら気づくことも多く、感謝の一言でした。


 個人レッスン前、当日に相応量のモノを処分しましたが

 フォロー中にさらに出た大量のモノを最短で家から出すことを心がけました。

 

 すると、違う景色が目に浮かんだり、違和感を感じて手が動くことが増えました。

 

 

 

ご自宅は、理想に近づきましたか?

 

 受講前にイメージした理想は超えました

 でも、まだ先があると感じます。


 今は、オンラインでもアドバイスをいただいた

 「今まで見たコトのない世界が現実にあるということを信じること」

 「コレがなきゃ、コウしなきゃ!と思っているコトをぜんぶ手放すこと」を

 続けたいと思います。

 

 

 

 

ご家族の反応はいかがでしたか?

 

 喜んでいます。


 自室は片付いていないため

 リビングにいると言っていた子ども達の部屋の片付けを

 先日手伝いました。

 

 まだ途中ですが、部屋の空気が違うと息子は言い

 片付けを傍観していた娘は、自分からお弁当箱や水筒を洗い始めました。

 

 継続を願っています。


 子ども達のカーテンを入れたら

 それに合わせて子どもとも話合い

 必要に応じて家具も考え直します。


 特に、娘は不要なものをまだまだ抱え込んでおり

 なんとかこれを解き放ってやりたいです。

 

 お片付け途中で、水色の紙袋を指し

 「これ、おしゃれよね〜♡」と突然言ったので

 そのイメージで部屋作りを考えたいと思います。

 

 こういうことも、今までは言わなかったので

 お片付け効果かと思っています。 
 

 

 

 

ご自身の中で変化したと感じるコトはありましたか?

 

 家事が「こなさなくてはならない」から

 「自分を整えるために必要な」コトに変わりました。


 さらに、苦手にしていた諸手続きも

 自分を整えるために必要だと思うようになり

 その先の人々に支えられて自分が在ることにしみじみ感謝する気持ちが生まれました。


 ここに至るきっかけは

 基久子さんに「自分を徹底的に大事にする」必要性を教えていただいたことにあるのですが

 腑に落ちたのは、クローゼットにチェストが入り、メイクができるようになった時でした。


 プラスチックの収納ケースに囲まれている間には

 感じることができない気持ちでした。

 まだ上手くできませんが

 基久子さんのように簡潔に物事を伝えられるようになりたいと

 思うようになりました。

 

 

何でも、お気づきのことがございましたら、お伝えください

 

 足りないものを取り入れる前に

 まず今あるものを削ぎ落とす(息を吐き切る)コトの大切さを実感しました。


 「増えたから減らす」「乱れたから整える」ではなく

 「捨て(る決断をし)てから増やす」「(乱れないように)美の結界を張る」でありたいと思います。

 

 結果としての物量や見た目は同じでも

 前者はモノが優位に立っているように感じるようになりました。
 
 整理術は、単にモノや家事の手間を減らし

 効率を追求しさえすれば良いわけではありませんでした。

 

 必要なモノやコトを過不足なく、美しく配することで

 家の中は結果として理想以上に整いましたが

 一番の恩恵を受けたのは、私自身でした。

 

 オンライン個人レッスンの両方をお願いして

 ようやく私も少し変われたかなと思います。

 

 今後も精進したいと思います。
 本当にありがとうございました。

 


 

<渡邊より、ひと言>
『オンライン講座』プレミアムコース

『個人レッスン』のご受講、ありがとうございました^^

 

お忙しい中、常に、前向きに

1箇所、1箇所、丁寧に整えていかれるお姿が印象的でした

 

『オンライン講座』終了時に

既に『カンペキ』と言える状況まで整っていたのですが

今回の『個人レッスン』で、さらに飛躍されましたネ

 

 

整理術をススメていくと

『美しさの創造に限界はない』ということを

実感できます。

 

 

これからも、さらなる美しさ、暮らしやすさを目指して

おウチを整えていってください^^

 

Sさま『個人レッスン』のご受講ありがとうございました!

 


 

 

デザイン整理術の主な活動

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

【講座・レッスン】

『オンライン講座』9月13日(水)13時〜 募集開始

■一級建築士 渡邊基久子の『個人レッスン』 ご予約受付中

【無料サービス】

■デザイン整理術より『ニュースレター』お届けいたします

■至福のモノ選び『KIKUKOのやさしい「おうち時間」』

【その他の情報】

■HP:http://www.kiku-architect.com

■FB:https://www.facebook.com/kikuko.watanabe.98?ref=bookmarks

■ブログ:https://ameblo.jp/kiku-architect/

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜