人の問題を自分の問題として苦しくなっているあなたへ | 自分の心を信じ本当の自分を取り戻す

自分の心を信じ本当の自分を取り戻す

トラストーマインド塾  橘 利周のブログ

勝手に自分が納得できるものと結びつけて

その時は楽、でも同じことを繰り返す

ならしっかりと人と自分の問題を切り分けしよう!

 

 

 

心が楽に軽くなって落ち着いた充実感のある生活

自分の心を信じて本当の自分を取り戻す

 

 

そんな未来のあなたへの案内人

心屋塾認定入門講座インストラクターの橘利周です。

 

 

 

昨日のネット上でのお悩み相談から思い出した記憶

 

 

 

母の後半の人生と自分の人生が妙に被っているような

そんな錯覚に陥る

 

 

母が僕を産んだ歳 39歳

僕に長女が生まれた歳 40歳

 

 

母が体調を崩した時の僕の年齢 11歳

僕の体調を崩した時の長女の年齢11歳

 

 

自分で勝手に結び付けているだけ 

なんか理由の1つにしたいだけ

正しいかは別にして理由を見つけて納得して

心を落ち着かせたいだけ

 

 

それだけかもしれない

 

 

母は以降、体調が優れず気持ちも弱くなっていって

早く死にたい、でも死ねない

ということを口にするようになった

 

 

この偶然に気がついた時(勝手に結びつけた時)

母と同じようになることが嫌だし怖かった

 

 

ただ母と決定的に違っていたのが配偶者がいることだった

 

 

僕は確実に妻に助けられた

どんな状況でも

 

なんとかなるよ ❗️

今の範囲で生活すればいいよ

私は家族がいるだけでいいよ

 

 

そして回復したら全然問題ない

 

 

母とは違う曲線を描いた

 

 

母が丁度今の僕の歳の時

僕が高校2年生の時頻繁に外泊するようになった

 

彼が出来た

 

 

しばらくすると

 

母は『結婚したいと言われている』とポツリと言った

 

 

僕は嫌だったな〜

他人が同じ家に住むことに抵抗があった

 

 

だから素直に嫌だと言った

 

母はそれだけで諦めてしまった

 

 

それからの母の生活をみた時にそれで良かったかな〜

 

と思うことがある。

 

 

そこで応援してあげていればもう少し幸せだったんじゃないかな〜

 

なんて考えたこともあった

 

自分を責めるまでは行かないまでも気に掛かることではあった

 

 

ただ今は、しょうがなかったな〜と

 

自分は確かに嫌だったし

 

母は母で離婚経験から

結婚しての新しい生活に自信がなかったんだろう

 

 

結局は母の選択であって

そこで僕が背負うことはない

 

 

全ては偶然であり致し方ないことって

 

 

今まではいろんなことを自分の責任に結びつけて苦しくなっていた

 

 

 

この考えの切り替えが身について楽

こんな風にお母さんの問題、自分の問題と切り分けられると本当に楽

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

>>利周の無料公式LINEへのご登録

 

 

↑登録はボタンをクリック

又はID 「@721sccae」で検索してください♪

 

無料ご相談お受けしています。

LINEの性質上、深いご相談のご回答には限りが

ございますのでご容赦ください。

 

みなさまのお喜びほど励みになるものはありません
ご感想などありましたら
メッセージお待ちしております♪
 

また相談内容、回答やメッセージはブログ、メルマガに載せる

こともありますのでご容赦ください。

その場合、個人が特定できる情報はお出ししませんので

ご安心ください。

 

 

 

ペタしてね  フォローしてね